最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2019年12月15日

paris match winter special X'mas concert 2019

paris match winter special X'mas concert 2019毎年のクリスマスコンサート。今年はちょっと趣向を替えて、ミズノさんがクリスマスの日本橋を一人歩いて店にたどり着いた女性で、堀くんがその店のピアニストという設定で洋介さん曰く「小芝居」から始まった。私はミズノさんの声が好きなので、これはこれでいいなぁと思って観ていたのだけど、さすがにちょっと長かったかな?
そんなオープニングですが、20年分のベストアルバムを出したところなので、それをベースに、ベストから漏れた曲と新曲2曲という選曲。「虹のパズル」や「太陽の接吻」といった定番の曲を落としてみたりと、ちょっと変わりました。

新曲を歌うということは、ニューアルバムを用意しているのだろうと判断したら、20周年だし、久しぶりに出すとのこと。前回の「11」が2015年だから5年振り。「edition 10」から「11」のときも「空いたなぁ」と思ったが、「11」から先の方が更に空いている。もう少しマメに新アルバム出してくれないかなぁ。

ともあれニューアルバムは嬉しい。新曲はしっとりバラードの「悲しい夜の過ごし方」とポップな「スターダスト」。他にどんな曲が入るのか楽しみ。

「タイムシェイド」を「ベスト30に漏れた曲」として演奏していたが、確かにこの曲は名曲なのに、何故?とも思うが、ちょっと艶っぽ過ぎるのかも。歌詞だけのベスト10をつくりたい。「タイムシェイド」以外だと「黒翡翠のララバイ」「ANGEL」「暗礁」「Metro」とかが入る。

12月12日に発売された、Gentle music magazine Vol.52での話か、MCでの話だったか混乱してるけれど、当初はアルバム主体でライブをやるバンドではなかった。プロモーション用に細々という感じだったのに、2005年くらいから少しずつ増やしていき、ワンマンでのライブツアーは2008年以降。ライブは嬉しいけれど、やはりアルバムが聞きたい。頑張ってください。

20周年に向けてアー写を撮り直し。洋介さんのボズ・スキャッグスを意識したオールバック、お似合いです。

paris match winter special X'mas concert 20192019.12.14(土)17:30~20:00
日本橋三井ホール

ミズノマリ(Vo)
杉山洋介(Gt,Key)
樋口直彦(Gt)
坂本竜太(B)
濱田尚哉(Dr)
堀秀彰(Key)
山本一(Sax)
小林太(Trp)
佐野聡(Trb)
黒沢綾(Cho)


1.Silent Night(Song For You)
2.Free(Passion 8)
3.Desert moon(PM2)
4.KISS(PM2)
5.Deep inside(Type III)
6.タイムシェイド(Passion 8)
7.Angel(Quattro)
8.All I Need(edition 10)
9.Killing you(11)
10.悲しい夜の過ごし方(新曲)
11.冬空カプチーノキッド(11)
12.dressed up to the nines(to the nines)
13.the day called it a night(Type III)
14.アルメリアホテル(Quattro)
15.Sandstorm(edition 10)
16.恋の兆し(After 6)
17.stars(♭5)

en1.スターダスト(新曲)
en2.Saturday(Type III)