最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

orange pekoe

2020年8月 8日

orange pekoe Best Album「SUN & MOON」Vinyl Release Live with OPs

orange pekoe Best Album「SUN & MOON」Vinyl Release Live with OPs
Billboard Live TOKYO
2020年8月8日 st stage 16:30~17:40

正直言うとコロナが怖かったけど行きました。チケット出たときは緊急事態宣下明けで落ち着いた時期だったんですけど。ずっと延期・中止の連続で、結局去年の年末以来のリアル・ライブです。席数は半分以下で皆前を向いて座ってる体制。それで一番前の席。アルコール消毒液が全席に配布されていました。食事してる人が少なかった。これでチケット代同じでは箱は本当に厳しいと思います。がんばって欲しい。

バンド編成は昨年のブルーノート以来で、そのときのメンバーと一緒です。ベスト盤のアナログ盤再リリース記念なので、ベスト盤のような選曲でした。

生でライブ見られただけで充分です。アーティストも胸がいっぱいになっていたようで、トモジもちょっと泣いてた。次は10月3日のブルーノート。バンドじゃなくてDUOだけど行きたいなぁ。

orange pekoe Best Album「SUN & MOON」Vinyl Release Live with OPs1. Honey Stuckle
2. ソングバード
3. キラキラ
4. ホットミルク
5. Selene
6. 太陽のかけら
7. 空に架かるcircle
8. やわらかな夜
en1. Birthday Song
en2. Happy Valley

ナガシマトモコ(vo)
藤本一馬(g)
林正樹(p)
西嶋徹(b)
斉藤良(d)
4時間前

2019年9月 8日

orange pekoe in Sunset The MARINA vol.16 ~Mystic Harmony~

orange pekoe in Sunset The MARINA vol.162019.9.7
17:20~18:10
MARINA & GRILL

夢の島マリーナの2FにあるBBQレストランでのいわゆる「チルアウト」イベントにorange pekoe登場。3年前ニューヨークに行く直前にオファーを受けていたがタイミング的に難しく、今回実現したと。なるほど、オレペコにぴったりの場所だ。まだ蒸し暑いが、風が吹くと心地よい。みんな各好きな場所を見つけて椅子をおいて、敷物を敷いて座り、音楽を聴いている。子供が自由に歩き回り、時にはステージの前で踊る。

去りゆく夏の夕暮れににぴったりの「南風」。ニューヨーク時代の思い出を語りながらの「ティファニーで朝食を」から「ムーンリバー」のカバー。

今年はデビュー20周年(本当は21周年だけど)で積極的にイベントに出てる。12月にはベストのアナログ盤が出るそうだ。新譜は?

20190907-2.jpg1.Honeysuckle
2.太陽のかけら
3.南風
4.ムーンリバー
5.Selene
6.やわらかな夜
7.空に架かるcircle
en. Love Life

P.S.夢の島マリーナは新木場駅から徒歩15分って書いてあるけど、25~30分だと思う。暑いから歩いてないけど予測。行きは駅にタクシーがあるが、帰りは呼ばないとダメなので、それなりに時間がかかる。マリーナが意外と地上では不便なのはわりと近くに住んでいた時期があるので慣れてる。車はマリーナ専用の駐車場だしね。

2019年8月29日

orange pekoe Sings songs from Organic Plastic Music

orange pekoe Sings songs from Organic Plastic Music2019.8.28 blue note tokyo
2nd 21:00~22:30

結成20周年を迎えた企画で、2002年に発表されたデビューアルバム「Organic Plastic Music」を演奏しようというもの。このところ、ほとんど2人だけのアコースティックでやってきてるので、バンドは久しぶり。それも本格的なジャズの演奏者を揃えて、ジャズクラブで行われるというライブ。

奇しくも表参道からのライブハウス。あの頃、私は表参道と外苑前の真ん中あたりにある青山通り沿いの企業に勤めていた。表参道にこのカンバラクニエ画伯作のイラストがでかでかと掲げられていたのを覚えている。期待の大きさがわかる。

実はブルーノート東京初めてだった。外国人アーティストが多く、これまで機会がなかっただけではあるが。ビルボード東京やモーションブルーと違ってカウンターがないので一人では行きづらいなと思っていたら、後ろの方にちょっとだけあった。

blue note tokyo 21stアルバムはこれまでのライブでもよく聴く曲も多いが、あの驚異的な打ち込みのアルバムを生で、それもジャズアレンジでというので期待していた。少しテンポを遅めに、でも一馬くんのギターとドラム、ピアノ、ベース、それぞれちゃんと戦っていて、自ずと音に集中してしまう素晴らしいライブだった。特に「アダジオ」のピアノや「ONE AND ONLY DAY」のドラムス。トモジも一馬くんも鍛えられてきたんだなぁと感慨深い。トモジ、やっぱりパワーアップしてる。

それにしてもこのアルバム、やはり名盤で名曲揃いだなと思う。とてもいい夜だった。

blue note 内部v:ナガシマトモコ
g:藤本一馬
p:林正樹
b:西嶋徹
ds:斉藤良

セットリスト
1.愛の泉
2.サンクチュアリ
3.bottle
4.アダジオ
5.12ヶ月
6.ONE AND ONLY DAY
7.太陽のかけら
8.やわらかな夜
9.LOVE LIFE
en1. tiny, baby
en2. Happy Valley

orange pekoe Sings songs from Organic Plastic Music LIVE REPORT(Blue Note Tokyo)

2019年8月17日

Tokyo Music Cruise 2019 1日目

Tokyo Music Cruise 2019日時:2019.8.16(金)
会場:ザ・プリンスパークタワー東京

前々から行きたいと思っていたTokyo Music Cruise、今年は思い切って行ってきた。若い頃はフェスも行ったけど、好きなバンドが出てくる時間の短さとチケット代からのコストパフォーマンス、暑さや音響などの環境が私にはどうにも耐えられないことが経験として植え付けられてしまい、ずっと長い間行く気になれなかった。ところがこのフェスはホテル内で涼しいし、何より好きなバンドが複数出てくる。今年は思い切って行くことにした。予想以上に楽だったし、楽しかった。私が積極的に聴きに行った人はにデビュー年を添えてみる。

●paris match(BALLROOM)2000~
こういう複数アーティストのライブだと、たいていデュオとかバンド編成でも最少人数になるのが通例なのだが、この日のparis matchはほぼフルに近いメンバーを揃えてくれた。「トップバッターだから派手に」と言ってくれていてありがたい。せっかくだから「これがparis matchだ!という派手なナンバーを演る」との言葉通りで、以下のセトリ。Desert Moon」はこれもまた初期の名曲ですが、こんなのもやってましたよっていう意味なんだろうな。BasiaのDrunk on loveの掛け合いボーカルがとてもよかった。私はとても黒沢さんが好きなので。後から気付いたのですが、バースデイライブでも歌ってましたね。

TOKYO MUSIC CRUISE  2019 BALL ROOM1. Sand Storm
2. Killing You
3. Desert Moon
4. Drunk on love(Basia)
5. Saturday
6. 太陽のKISS
7. 虹のパズル

●akiko(MELODY LINE)2001~
ジャズシンガーのakiko。この前のparis matchでミズノさん(with 堀くん)の3人でこのMELODY LINEでデュオコンサートをやると発表があった。今年2回目だそうで、TMCに行くことを決めてから初めてサブスクリプションサービスで聞いたけど、本格的なジャズシンガーで、なかなかいいなと思った。このライブもカバーがやっぱりいいなぁと。ジョアン・ジルベルトの「三月の水」をジルデコのchihiRoさんとデュエットしてた。このときは完全に立ち見。

●土岐麻子(BALLROOM)1997~
私の中で、この人はかなりメジャーの部類に入る。ヒット曲も多いし、タイアップも結構ある。ソロになってからしか知らないけど、ずっと変わらないかわいい歌声。矢野顕子系、だけどもう少しオシャレでポップという位置づけ。TMCも5年連続なのではないかと思う。

新しいアルバムがもうすぐ出るそうだけど、2018年の「Safari」はわりと聴いた。「mellow yellow」はやってくれたな。あと、シングルの「picture frame」は友達の結婚式用につくった曲だけど、気に入ってシングルにしたそうだ。

Tokyo Music Cruise 2019 park stage 昼●草薙さゆり(PARK STAGE)
そろそろ外に出たかった。台風の影響で風は強かったがまだ少し暑い。下に敷くシートを配ってくれるので助かる。外からも入れる公園なので混ざってくることは可能。犬の散歩をする人と一緒になっていた。Hanah Springの時間では演奏しているバンドの中に犬が紛れ込んで、飼い主さんが必死で追いかけていた。お約束のような光景。

●PUSHIM(BALLROOM)1999~
2013年にego-wrappin'とのコラボで「HEAT feat. EGO-WRAPPIN'」をリリースしたことくらいしか知らなかった。ジャパン・レゲエのトップシンガー。私は大阪弁で喋る女性シンガーに好感を覚えるところがある。

Tokyo Music Cruise 2019 夕方●Hanah Spring(PARK STAGE)
夕方から夜になる時間帯の東京タワーはいいよと教えられていたので、タイミング的にちょうどよく行った。強風もおさまり、ちょうどいい風と気温。赤く染まる東京タワーから闇に落ちるまでをずっと見ていた。

●Jill-Decoy association(MELODY LINE)2006~
田島貴男は食事のためにボールルームに戻ったときにちらっと見ただけで、残念ながらちゃんと見てない。出来るだけ早くMELODY LINEに行かないと場所が確保できないから。それなのに「田島貴男さん見ましたか?」はないよ、chihiRoさん。

Tokyo Music Cruise 2019 夜久しぶりのジルデコのライブ。行きたいと思いつつ、都内や横浜のライブは平日が多くてなかなか行けていません。chihiRoさん、きれいだしMCもうまいのでTMCは出ずっぱり。赤いワンピースがとてもよかった。

1.Garden
2.Switch
3.接吻(with 傳田真央)
4.耳元にいるよ(with 傳田真央)
5.I Say

Tokyo Music Cruise 2019  メンバー●bird(MELODY LINE)1999~
ジルデコの後、そのまま居座ってbird待ち。そういう人が多かった。

9:25~の間結構間があったので、樋口さんのギターチューニング~練習~bird入る~の流れで3曲もやってくれた。時間的には15分くらいあった気がする。「練習練習」言いながら、ほぼ本番でした。始めてしまうと楽しくて本気になっちゃう、とのこと。楽しかった。樋口さんもparis matchの時は寡黙なギター職人のくせに、birdと二人のときはよく喋る。たぶん、彼女の気楽さみたいなものがそうさせているのだろう。

練習から入ったせいもあるけど、この日、ライブとしてはbirdが一番楽しかった。本当に一体感があるライブだった。たぶんこの人のパーソナリティだと思う。前述したように女性シンガーで関西弁を話す人に好意的な傾向がある。その中でもこの雰囲気を作り出せる人はなかなかいない気がする。何より音楽を奏でている間、私に自然とほかに何も考えさせない。わりと要らないことを考えてしまって集中できないタイプなので、ちょっと驚いた。

私はbirdは冨田ラボ(「Shipbuilding」の「道」)から入ってるので、最近の3枚のアルバムは好きだ。「BREATH」「Lush」も、最新の「波形」も。樋口さんのギターもだけど、私には馴染みの深い気持ちのいい音づくり。TMCはparis matchとorange pekoeなんだけど、ジルデコ加えた過去にライブ行ったことがある3バンド以外では「bird」というのは一番見たかったアーティスト。見て思ったけど、やっぱりライブ行きたいなぁ。


2019年2月17日

orange pekoe ただいま acoustic live

orange pekoe ただいま acoustic live昨年10月のモーションブルーでのライブは2年振りにライブを行ったというだけで、帰ってきたわけではありませんでした。だから今回が「ただいま」「おかえり」ライブ。

ライブ当日は土曜日ですが、直前の火曜日あたりにライブ告知を公式twitterが回していて、びっくりして確認してみると、まだ販売されている。150×2で300人が売り切れてない。このところラジオに積極的に出ていると思えば、そういうことか。実際2ndは空席がちらほらとありました。

前回のオリジナルアルバムが2013年。さすがに間が空きすぎて、本当に危機感をもって欲しいと思う。20年でオリジナル7枚はなぁ...。比較的のんびりしてるparis matchが19年で11枚。JiLL-Decoy associationが12年で9枚。勤勉なバンドはガリガリ働いてます。

アルバムは制作中。ライブもバンドスタイルやビッグバンドも考えているとのことなので、期待しています。

まぁあ苦言を呈しましたが、相変わらず歌声は素晴らしい。以前より演奏も歌も確かにいいと思います。なんだろうか、受け入れてしまうんだな...ライブになってしまうと、いろいろとどうでもよくなりますね。

orange epekoe 2nd Set List
1. Honeysuckle
2. 輪舞
3. 月の小舟
4. 愛の泉
5. 〔一馬のソロ〕
6. Slene
7. やわらかな夜
8. FLOWER
en. Love Life

> 「orange pekoe」の記事一覧