最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2019年10月 7日

akiko×ミズノマリ Special Session

akiko×ミズノマリ Special SessionTMCの初日、akikoさんのライブで発表されていた同じMELODY LINEの部屋でのミズノさんとのライブ。paris matchでもミズノさんのソロ活動でもおなじみ、ピアニストの堀秀彰さんのトリオになります。

akikoさんはジャズシンガーだし、ミズノさんがジャズのソロアルバムも出しているし、ジャズメインになるのかなと思っていたのですが、最初はBeatlesからスタート。2ndセットで間に休憩。それぞれのセットでソロパートを2曲ずつ演奏していました。

ミズノさんは「自分はポップス・シンガーである」と名乗り、でも「ジャズやボサノバにも挑戦しています」というスタンス。その辺の立ち位置でいることは日頃からよくわかります。akikoさんは「三月の水」はTMCの時のchihiRoさんともやっていたので、これは居合いというか対外試合的な曲なのかなと。全体的にはakikoさんがミズノさんを受けて立てている感じがします。

akiko×ミズノマリ Special Sessionミズノさんにとって「Summer time」や「My Favorite Things」はSalon de Mari」にも入ってるし、堀くんとのライブでも「Like Someone in Love」や「Desafinado」もやってるので、すっかり馴染んでます。akaikoさんはリズム系の小物をたくさんもっていて、いろいろ器用にこなしていました。

女性ボーカルのユニットってあまり見ないけど、TMCはアン・サリー×畠山美由紀なんていうのも生み出していて、もう7回目になるようです。こういうのがもっと広がるとおもしろいのに。

TMCが客を出来るだけ入れるためか普通のライブのように前にイスを並べていたのに対し、この日はテーブル席で食事ありでした。ちょっと油断してた。でもこちらが本来のスタイルなんでしょう。

akiko×ミズノマリ Special Session2019.10.6 OPEN 17:30, SHOW 18:30
ザ・プリンスパークタワー東京 MELODY LINE

akiko (vo)
ミズノマリ (vo)
堀秀彰 (p)

1st set
1. Two of us / The Beatles
2. Here There and everywhere / The Beatls
3. Águas de Marˆo / Antonio Carlos Jobin
--akiko solo---
4. It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing) / Duke Ellington
5. I miss you / akiko
------
6. Like Someone in Love
7. Skindo Le Le / Viva Brasil

2nd set
1. Summer Time
2. Desafinado / Antonio Carlos Jobin
---ミズノソロ----
3. 太陽のキス / paris match
4. 東京BAY / paris match
-----
5. Something Stupid / Frank & Nancy Sinatra
6. My Favourite Things / Julie Andrews
7. Close to you / The Carpentars
en. feel like makin' love / Roberta Flack