最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2019年8月29日

orange pekoe Sings songs from Organic Plastic Music

orange pekoe Sings songs from Organic Plastic Music2019.8.28 blue note tokyo
2nd 21:00~22:30

結成20周年を迎えた企画で、2002年に発表されたデビューアルバム「Organic Plastic Music」を演奏しようというもの。このところ、ほとんど2人だけのアコースティックでやってきてるので、バンドは久しぶり。それも本格的なジャズの演奏者を揃えて、ジャズクラブで行われるというライブ。

奇しくも表参道からのライブハウス。あの頃、私は表参道と外苑前の真ん中あたりにある青山通り沿いの企業に勤めていた。表参道にこのカンバラクニエ画伯作のイラストがでかでかと掲げられていたのを覚えている。期待の大きさがわかる。

実はブルーノート東京初めてだった。外国人アーティストが多く、これまで機会がなかっただけではあるが。ビルボード東京やモーションブルーと違ってカウンターがないので一人では行きづらいなと思っていたら、後ろの方にちょっとだけあった。

blue note tokyo 21stアルバムはこれまでのライブでもよく聴く曲も多いが、あの驚異的な打ち込みのアルバムを生で、それもジャズアレンジでというので期待していた。少しテンポを遅めに、でも一馬くんのギターとドラム、ピアノ、ベース、それぞれちゃんと戦っていて、自ずと音に集中してしまう素晴らしいライブだった。特に「アダジオ」のピアノや「ONE AND ONLY DAY」のドラムス。トモジも一馬くんも鍛えられてきたんだなぁと感慨深い。トモジ、やっぱりパワーアップしてる。

それにしてもこのアルバム、やはり名盤で名曲揃いだなと思う。とてもいい夜だった。

blue note 内部v:ナガシマトモコ
g:藤本一馬
p:林正樹
b:西嶋徹
ds:斉藤良

セットリスト
1.愛の泉
2.サンクチュアリ
3.bottle
4.アダジオ
5.12ヶ月
6.ONE AND ONLY DAY
7.太陽のかけら
8.やわらかな夜
9.LOVE LIFE
en1. tiny, baby
en2. Happy Valley

orange pekoe Sings songs from Organic Plastic Music LIVE REPORT(Blue Note Tokyo)