最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2021年9月 1日

ミズノマリ・堀秀彰 ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町5周年記念イベント

5th Anniversary Live5th Anniversary Live
会場:ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 35F Sky Gallery Lounge Levita
日時:2021年8月28日(土)18:00~20:00(Live 19:00~19:40)

プリンスギャラリー東京紀尾井町の5周年記念イベントとして開かれたミニコンサートです。クリスマスコンサートをやっているのは知っていたのですが、毎年行けずにいたので、思い切って今年は来てみました。どうせコロナ禍であちこちは行けませんので、できるだけ安全そうなところへ。

5th Anniversary Live35階~36階への吹き抜けで天井高い。客席数としては47席。バーとしては半年ぶりに再開したとスタッフの方がおっしゃってました。2時間この場所でゆったりおくつろぎくださいの中に40分のコンサートが入っているという感じです。でも客層はやっぱりアダルトな音楽ファンですよね。カウンターもあるので一人で来ても大丈夫そう。

アペタイザー(5種)とドリンクフリー。その中にミズノさんのノンアルコールカクテル「Marine DIVA」がコンサート開催少し前に全員に配られてました。パイナップルベースのおいしいカクテルでした。

5th Anniversary Live最初の2曲「Stay with me」「太陽の接吻」とアンコール前の「stars」はparis matchの曲で、「Salon de Mari Platinum Songs」には含まれていない曲。堀くんとのコーナーとかでやったことがあるかもしれませんが、音源としてはない貴重な曲。いつも派手に手を振る「stars」がしっとりというのは珍しいかもしれません。

これは見上げたアングル。天井高い。「滝」をイメージしたラウンジだそうです。

5th Anniversary Live3曲目からは「Salon de Mari...」。「Strawberry Waltz」を切々と歌うのはよく見かけますが、「東京ベイ」はどうだったかな。ライブでは定番ですが、バラードで歌ったこともあったかな...。まぁこの2曲は出色です。

「Kiss of Life」はSadeの曲。1992年の「LOVE DELUX」に入ってる曲で日本のアーティストにカバーもされてます。

そしてアンコール曲のカーペンターズ「遙かなる影」はバンド結成のきっかけにもなった曲なのですが、カレン・カーペンター以来ですよねこの声。

アペタイザーアペタイザーっていうからちょっとしたつまみかと思ってたら、そんなこと全然ない。これにあと1品プラスされてました。それと、帰りにモエシャンのおみやげもついてきた。

ラグジュアリーな会場ですっかり音楽に酔いしれました(酒類提供禁止ですのでノンアルコールのみ)。クリスマスもやってくれるかなぁ。来たいなぁ。

モエシャンミズノマリ
堀秀彰

1. Stay With Me
2. 太陽の接吻
3. Strawberry Waltz
4. 東京ベイ
5. Alfie
6. My Favorite Things
7. Kiss of Life
8. Stars
en. We've only just begun