最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2020年9月26日

大貫妙子 スノードロップ 新宿文化センター大ホール

大貫妙子スノードロップポスター2020年9月26日(土)、新宿文化センター大ホールで開かれた「大貫妙子 スノードロップ」の公演にいってきました。こんな大きなホールでのコンサートは多分昨年度末以来です。コロナ感染症感染予防のため、席は一つ空け、入口サーモグラフィーチェック、物販・飲食物販売なし、途中15分休憩で換気など様々な対策がほどこされていました。自分で半券ちぎって入るのは初めての体験です。
当初、ゲストに原田知世が出演する予定だったのが、中止となり、代わりに山弦が出演することに。私は「note」「One Fine Day」の頃の山弦と一緒に演奏していた曲がすごく好きなので、むしろこちらの方が嬉しいくらいでした。しかし原田知世人気でチケット取りにくかったこのコンサート、払い戻しと再発売・当日券発売とありましたが、それでも少し空席がありました(一つ空きとは別にです)。

大貫妙子スノードロップ観客席

客席は半分でもチケット代を倍にはできないので、その分配信でフォローが最近の定番。このコンサートも例外ではありませんが、MUSIC SLASHがやるそうなので、きっととてもいい音でしょう。10/30、10/31、11/1の3回に分けるようです。MUSIC SLASHは編集もありますので、「都会」の入りが間違ってやり直したところはカットされるんでしょうか。でも1番の歌詞の最後抜けちゃったのはそのままなんでしょうか。気になるところですが、10/25まで悩みます。

山弦出てくるので、やはり「note」が中心。「あなたを思うと」を山弦で生で聴けて感激しました。教授との「A LIFE」を山弦で聴くのも新鮮。「五番目の季節」はすごく意外。サントリー「CRAFT BOSS」のCMソングになった「美しい人よ」はもともと原曲があるんですよね。歌詞をつけて送ったら「いい詩」だと返ってきたとの話。

年末の教会のコンサートは無理だろうなと思っていたら、人見記念講堂でシンフォニックコンサートを再び。クラシックなら観客半分じゃなくて全員入れられるから、という理由と見た!

大貫妙子スノードロップ終演2020年9月26日(土)17:00~
新宿文化センター大ホール

大貫妙子(vo)
小倉博和(g)
鈴木正人(b)
林 立夫(dr)
フェビアン・レザ・パネ(Pf)
佐橋佳幸(g)

セットリスト
1. 横顔(MIGNON)
2. la musique(note)
3. 色彩都市(クリシェ)
4. Monochrome & Colours(PURISSIMA)
5. 都会(SUNSHOWER)
6. 突然の贈りもの(MIGNON)

7. 春(山弦 JOY RID)
8. JOY RIDE(山弦 JOY RIDE)

山弦と3人で
9. 緑の風(note)
10. あなたを思うと(note)

ピアノ、ベース、ドラム入る
11. snow(note)
12. 五番目の季節(スライス ・オブ ・ライフ)
13. Wonderland(note)
14. 美しい人よ(TCHOU)
15. 星の奇蹟(note)

en1. A LIFE(UTAU)
en2. ピーターラビットとわたし(クリシェ)