最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2020年12月20日

paris match winter special X'mas concert 2020

paris match winter special X'mas concert 2020今年のクリスマスコンサートはどうなるかと思いましたが、8月にビルボードやれてるんで12月も大丈夫だと思っていたら、感染拡大の状況がひどくなっていて、いや危なかったと思います。私も本当に迷いました。入場には間隔をあけて、名前と連絡先を提出して、退場は時間差で、席は空間をあけて設置とか。いろいろ工夫されていました。空席もぽつぽつとあり、チケットを買ったときと状況が違うことから仕方がないと思います。

小芝居調でスタートしたので「あれ?またやるの?」と思ったのですが、すぐに終わり、ホッとしました。20周年記念コンサートということで、オープニングは1stシングルから。Saturdayがラストの方に来ないのは珍しい。途中最新アルバム「Round12」の曲は多かったけど、「edition 10」以外のアルバムからは全曲入っていました。

しゃべりがいつもに比べるとぐっと少ないので、曲数多いかと思っていたら、去年と変わりない。配信しているせいでしょうか?いつものゆるい感じの方がいいと思いますが。「Killing You」の間奏で私も樋口さんのギターソロに見入ってましたが、ミズノさんの声が入ってこなくて「あれ?」と。歌い出しをミスりました。

公式にはセットリストのラストがスターダストになってますが、そこで配信を終了させ、ミズノさんと堀くんが残って「Salon de Mari Platinum Songs Special Edition」から「Christmas Time is Here」を演奏してくれました。著作権の関係で配信ができないそうで。配信時にカバーをやると気をつけないとならないところですね。それでセットリストが変更し、バタバタしたんだろうなというのはわかりました。でも現場に行くリスクを冒した人にだけのスペシャルプレゼントで嬉しかった。

珍しく苦言を呈します。「Round12」の曲を吹いているときは違和感ないんですが、それ以外の曲になると、とたんに「??」な音。不協和音と言っていいくらい。山本一さんがいないからかな。8月のビルボードにはいた。トランペットの佐々木史郎さんは去年はいなかったけど、8月のビルボードや2016年頃にはいらしたので、わりと馴染みありますが。このメンバーで「Round12」録音したのか?(クレジットなし)。ともあれ明らかに調整不足だと思います。

paris match winter special X'mas concert 2020日時:2020年12月19日(土)
会場:日本橋三井ホール
時間:開場 16:45  開演 17:30


1. HAPPY-GO-ROUND(1st single/volume.one)
2. Desert Moon(PM2)
3. Saturday(Type III)
4. Angel(Quattro)
5. Olive(♭5)
6. さよならシーサイド(Round12)
7. 甘い予感(Round12)
8. Strawberry Waltz(to the nines)
9. 東京ベイ(After 6)
10. 恋色の街(Round12)
11. Free(passion 8)
12. 悲しい夜の過ごし方(Round12)
13. Mr.Deckerd(Round12)
14. Lost In You(volume one plus)
15. Killing You(11)
16. 虹のパズル(Flght 7)
17. Oceanside Liner(♭5)
en
18. Silent Night(Song For You)
19. スターダスト(Round12)
20. Christmas Time is Here(Salon de Mari Platinum Songs ~Special Edition~)


ミズノマリ(Vo)
杉山洋介(G,key)
樋口直彦 (G)
坂本竜太(B)
濱田尚哉 (Dr)
堀秀彰 (Key)
春名正治(Sax)
佐々木史郎 (Tp)
佐野聡 (Tb)
黒沢綾 (Cho)