最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2018年4月23日

Salon de Mari Platinum Songs/ミズノマリ

salon de mari platinum Songsミズノマリさんがparis matchでもピアノを弾いてる堀秀彰さんと以前からやってるジャズのソロライブが「Salon de Mari」で、私も行ったことがあります(2014年10月のMotion Blue Yokohama)。これをアルバムにしたのですが、一般発売されておらず、wizyというサイトでの事前申し込みのみの販売。紅茶つきとか、江古田のCafe Bleuでのミーティングとセットとかいろいろあったのですが、私はアルバムのみ(直筆サイン入り)購入。4月21日というparis matchデビューの日に到着するよう発送されました。

Salon de Mari Platinum Songs全力でジャズです。もともとJazzyなアレンジの多いユニットで、そこが好きなのですが、そんなに本格的にはあえてやらずに「ポップス」である、というポリシーを大きくは崩さないのですが、ソロではいいんじゃないかと。プロデューサーは洋介さんなので、paris matchのプロジェクトですけど。

paris matchの曲の中から何を入れるかはwizyのサイトでリクエストを募っていました。私も何か書いたと思うのですが、なんだったか忘れてしまいました。でも全部いいですよ。でも「黒翡翠のララバイ」とかしぶいところ書いたかも。「Strawberry Waltz」は絶対入ると思いましたし、入っていて嬉しかった。「AFTER THE RAIN」「ダスト・イン・パリス」「東京ベイ」もジャズアレンジがとても似合う。「ダスト・イン・パリス」切ない...。どうせリクエストの一番は「Saturday」なんですが、これをあえて押さないのが長年のファンです。

「Hot Butterfly」は1978年のグレッグ・ダイアモンド・バイオニック・ブギーの曲ですが、1980年のチャカ・カーンのカバーが有名。「Summertime」はジョージ・ガーシュインの曲でスタンダード・ナンバー。私が一番印象に残ってるのはりジャニス・ジョプリンなんですが、あれが異色のカバーなんでしょう。以前のSalon de Mariのライブでも歌ってくれました。

ラスト、カーペンターズの「愛のプレリュード」はparis matchにとっては記念すべき曲。ボーカリストを探していた洋介さんと古澤さんの前に現れたミズノさんが歌って、この人に決めたっていう曲だから。これを聞いたら、確かに震える、決める。→2004.1.25のブログ

余談ですが、最近ミズノさんがJill-decoy Associationsの「Zinger」というミニアルバムに参加したのですが(4曲目の「Now is the time!」)、このバンドのchihiroさんも良い声ですが、それよりずっとミズノさんの声がいい。デュエットだから余計に際立ちます。これはparis matchファンにも聴いてもらいたいです。


01. Hot Butterfly [4:16] Gregg Diamond Bionic Boogie
02. Summertime [5:44] George Gershwin
03. Waltz for Debby [5:11] Bill Evans
04. AFTER THE RAIN [4:58] ~Volume One
05. ダスト・イン・パリス [5:48] ~11
06. Saturday [6:17] ~Type III
07. Strawberry Waltz [5:17] ~to the nines
08. CAMELLIA [4:09] ~♭5
09. 東京ベイ [6:37] ~After Six
10. My Favorite Things [4:14] Julie Andrews
11. We've only just begun [4:50] Carpenters

P.S.ちょっと後にこちらのミズノさんご自身の解説があがってました。