最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2017年12月29日

ego-wrappin' Midnight Dejavu 2017

東京キネマ倶楽部ego-wrappin'の東京キネマ倶楽部、落ちたり当たったり、落ちたり当たったり、で2回目。東京公演のラストは12月24日というクリスマス・イブでした。よっちゃんは相変わらずカッコよくて、かわいくて素敵でした。森くんもホーンセクションのみんなも。

「キスのうまいあなた」はMighty SparrowのI'll be aroundのカバーですが、これ、音源ないなぁ。以前もライブでやってましたよね。新曲の「心象風景」はニューロマンサー(新宿文化センターホール)でも聴きました。わりとじっくりした曲が多かった。後半から走ってる感じ。カバーは「Rock Around The Clock」だけだったような気がしますが自信ない。
アンコールはサブステージから。やはり新曲。タイトルは不明です。ライブたくさんやりながら、ちゃんとつくってる。ありがたい。

キネマ倶楽部エレベーター客の方は2年前のときはもっと迫力あった気がしますが、こんなものだったかなぁ。年齢層はおそらく30~40代が主流で50代もいるかもしれない。すごく若くはないけど、スカ好きな男性はわりとイケてる人が多いと思います。あの混み具合ですから、若干のトラブルはちらほらと(ノレる曲になると後ろからがーっと真ん中に突っ込む一群、水がかかったどうこうの女性の声、ステージから投げられたトレーナーの取り合いでのどつき合い)。あまり激しくはなかったし。喫煙所にプルームテックやアイコスが大勢いて、以前より煙くないような気がしました。

セトリ
1.Sing Sing Sing(instrumental)
2.Neon Sign Stomp(Bright Time EP)
3.Knock Around The Clock(カバー)
4.PARANOIA(満ち汐のロマンス)
5.Crazy Fruits(満ち汐のロマンス)
6.Choo Choo Ch'boogie(Louis Jordanのカバー)
7.キスのうまいあなた(Mighty Sparrow:I'll be aroundのカバー)
8.GIGOLO(色彩のブルース)
9.あしながのサルヴァドール(Night Food)
10.老いぼれ犬のセレナーデ(Night Food)
11.Mughead Ska(Llans Thelwell & His Celestialsのカバー)
12.心象風景(新曲)
13.a love song(SWING FOR JOY)
14.かつて..。(満ち汐のロマンス)
15.色彩のブルース(色彩のブルース)
16.Mother Ship(ON THE SHIPS!)
17.雨のdubism(EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX)
18.くちばしにチェリー(Night Food)
19.love scene(ないものねだりのデッドヒート)
encole
20.新曲
21.サイコアナルシス(満ち汐のロマンス)
22.チェルシーはうわの空(Night Food)

22日のレポート:EGO-WRAPPIN'、アルバムへの期待も高まった年末恒例「Midnight Dejavu」(音楽ナタリー)