最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2014年10月11日

salon de mari 2014 - paris match jazz night -

salon de mari 20142014年10月11日(土)1st.18:30~/2nd.21:30~
Motion Blue Yokohama
salon de mari 2014 ~ paris match jazz night ~

salon de mariは2008年にやったときは行けなかったから、今回は絶対行かねばと思った。モーション・ブルーは1年ぶりくらい。これまでいろいろな席に座ってみて、自分の好みのポジションがはっきりわかったから、そこが確保さえ出来れば、ずいぶんと気楽にこのライブハウスにいられるようになった。

超売れっ子ジャズ・ピアニスト堀秀彰さんはこの日が横浜ジャズプロムナードなせいもあるが、それにしても1日で3件掛け持ちという状況だったようだ。赤レンガ倉庫ではちょうどオクトーバーフェストも開かれ、10月の三連休の初日、とても盛況だった。ビールはまったくスルーして会場へ。

最近ではすっかりシティ・ポップスなParis Matchだが(それが嫌いなわけではないが)、私はもともとParis MatchのJazzyなところが好きだった。今回ジャズ系のアレンジになってる曲ばかりが抽出されていて、嬉しい。加えて全然違う「眠れない悲しい夜なら」のような曲をジャズアレンジしてくれたり、カバーをやってくれたり、普段のParis Matchのライブでは絶対やらないようなタイプの曲も演奏してくれた。

「黒翡翠のララバイ」とか「Cream」とか好きな曲ばかり。更にこれに「タイムシェイド」が加わると無敵。なんだかこの辺はものすごく艶っぽい歌詞で、古澤節絶好調。マリさんの声も絶好調だった。

滅び行く この闇で 愛の蜜を吸い尽くして
ワタシの奥で ざわめき揺らぐ 情欲をたしなめたあと
眠りにつく前 何度も貴方を愛した理由をまた繰り返し(黒翡翠のララバイ)
離れていくなら そのピアノだけは
このがらんどうの部屋で 今 壊して(Cream)
おぼろげなランプを灯した酒場にて拾った男が
私を抱いて 巻いた煙草をくゆらす
古いホテルの部屋でせがむのは 私の知らないリズム(Camellia)

前回のビルボードの2ndの後と同様、サイン会があった。今回は1stの後もやってくれた。ビルボードで行けなかったので、今回はやっぱり行ってしまおうと。ただ、CDで持ってないのは「ゴールデンベスト」だけだった。......買っちゃった。「黒翡翠のララバイ」がいかに素晴らしい曲であるかを語りたかったが、その勇気がなく、お礼だけ言って握手してもらった。赤いドレスのマリ嬢に...
salon de mari サイン
Vocal:ミズノマリ
Piano:堀 秀彰
Bass:中林薫平
Dr:長谷川ガク

1st
1. My Favorite Things (Rodgers and Hammerstein)
2. Skindo-le-le (Viva Brasil)
3. Kiss (PM2)
4. Cream (Type III)
5. 黒翡翠のララバイ (After Six)
6. 眠れない悲しい夜なら (Quattro)
7. Summertime (George Gershwin & DuBose Heyward)
8. Camellia (♭5)
9. 恋の兆し (After Six)
10.太陽の接吻 (♭5)
en. Ensemble (Flight 7)

2nd
1. My Favorite Things (Rodgers and Hammerstein)
2. Skindo-le-le (Viva Brasil)
3. Kiss (PM2)
4. Strawberry Waltz (to the nines)
5. 黒翡翠のララバイ (After Six)
6. 眠れない悲しい夜なら (Quattro)
7. Summertime (George Gershwin & DuBose Heyward)
8. After the Rain (Volume One)
9. 恋の兆し (After Six)
10.太陽の接吻 (♭5)
en. Nightflight (Quattro)