最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2004年3月14日

「シャーロックホームズの冒険」第3巻

シャーロックホームズの冒険 第3巻■2001.6.25 ハピネット・ピクチャーズ


まがった男 The Crooked Man
■スタッフ
監督:アラン・グリント
脚本:アルフレッド・ショーネシー
ゲスト:ノーマン・ジョーンズ(佐野淺夫)

「デービット!デービット」
雷鳴と共に響いた叫び声と悲鳴、恐怖に顔をひきつらせて死んだ大佐の見たものは?
そして誰のものとも知れぬ名前“デービット”の意味するものは何か?

■紹介
インドで武勇で知られたマローズ連隊の隊長、バークレー大佐の死体が、気を失った夫人とともに発見された。凶行の有った部屋を調べた結果、ホームズは第三の人物の存在を確信する。果たして、調査の線上に怪しい「背の曲がった男」の影が浮かんできた…。


■感想
インド絡みの大河ドラマのようなお話です。インドで捕虜になってインド人にこきつかわれて腰が曲がってしまったという設定は少々…。まぁ、こういうこともあったのかもしれませんが、イギリス人がインド人にしたことも考えると、こういう描かれ方ばかりされてはインド人も納得出来ないのでは?と思いますが…。

(オススメ度:☆★★★★)

まだらの紐 The Speckled Band
■スタッフ
監督:ジョン・ブルース
脚本:ジェレミー・ポール
ゲスト:ジェレミー・ケンプ(小松方正)

「まだら…まだらの紐…!」
謎の言葉を残して死んだ姉に続き、危機にさらされる妹。彼女を狙う傍若無人な義父の脅しを歯牙にもかけず、迫り来る恐怖に立ち向かうホームズ!

■紹介
意味不明な言葉を残し、不可解な死を遂げた姉の部屋で寝ることになったヘレンは、姉と同じく怪しい口笛の音を耳にする。相談を受けたホームズは、彼女の義父の脅しにもひるまず、彼女の身代わりとなって部屋に潜む。果たして、口笛の音と共に現れた“まだらの紐”の正体とは…?

■感想
密室トリックのアイディアから傑作と名高いながら、ドイルは蛇の生態について実はよく知らなかったのでは?と思われる一篇。番組の方は義父のロイロット博士の「半端じゃないやばさ」やホームズの危機意識の高さから、緊張感のあふれる画面を作ることに成功している。ホームズが「凶器」を追っ払うときは姿を映さず、最後の最後にその姿を本当に見せたのはうまかった。狩猟小屋でのホームズとワトソンを見ていると、「ああ、やおいの人たちが騒ぐのも無理はない」と思われる。インドの変な生物ものはやっぱり怪しい。「シャーロック・ホームズの冒険」という作品全体に漂うゴチック調というか、怪奇ものっぽさはこのあたりに所以があるのか。

(オススメ度:☆☆☆☆★)