最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2013年12月15日

paris match winter special X'mas concert 2013

paris match winter concert 20131年に1度の豪華メンバー構成によるコンサート。ライブハウスではなく、着席だと690人収容のコンサートホール。一作年から始まり、今年3回目。一昨年は行ったが、昨年は実は当日急用でドタキャンしてしまったので、今年の年末のライブの中では優先順位が高かったし、先にチケット買ってたし、迷う余地はなかったけど、おかげでオレペコのビッグバンドに行けず‥。

通常のバンド編成はおそらく、paris match 2名のほかはギター、ベース、ピアノ、ドラムの計6名。今回はそこにホーン・セクションとバックコーラスが追加される。ホーン・セクションが入ると確かにとても華やかになるが、私はむしろバックボーカルが気になる。洋介さんのバックボーカルだけでなく、女声のバックが入ると、ミズノさんのボーカルに厚みが増すからだ。地味なようだが、このバンドの場合、重要なポイントだと思う。向かって左側の方だったので、ホーン・セクションの目の前。このメンバーはベテラン揃いだから超絶技巧を見ることが出来てお得だったが、むしろ右端にいるコーラスの綾ちゃんが気になって仕方がなかった...。一昨年のコンサート時、お隣に座った女性が綾ちゃんのお友達だったようで、ずっと反応していたのが記憶に残ってるのかもしれない。

ミズノさんは相変わらずMCうまい。あまり流ちょうだとまるっきりラジオみたいなので、下手そうに喋っているけど、決めぜりふとか、完全にDJのそれ。ラジオ・パーソナリティ経験のある歌い手さんって、どうなんだろう?珍しいのかな?

そして、ミズノさんは相変わらず、一番前にいる観客を見つめて歌いかけるし(耐えられない‥)、感極まって歌いながら泣くし(今回はI was your girl friend)。変わらないなぁ。

来年は12月20日(土)。今度はかぶりませんように。(↓江古田の洋介さんのお店、行ってきた)
caffee blu

  1. All I Need(Edition 10)
  2. VOICE(single)
  3. DESERT MOON(PM2)
  4. 銀のセダンと時間の鍵盤(Edition 10)
  5. F. L. B(Quattro)
  6. 潮騒(Quattro)
  7. Believe(Edition 10)
  8. Free(Passion 8)
  9. Asagao(Type III)
  10. Silent Night(single 太陽のKiss)
  11. タイムシェイド(Passion 8)
  12. I Was Your Girlfriend(Edition 10)
  13. 寝ても醒めてもあなただけなのに(Passion 8)
  14. Rain Falls(After 6)
  15. Sandstorm(Edition 10)
  16. Passion8 Groove(Passion 8)
  17. 虹のパズル(Flight 7)

en.1. 太陽の接吻(♭ 5)
en.2. Saturday(Type III)
2nd en. Oceanside Liner(♭ 5)

2013年12月14日(土)18:30~21:00
日本橋三井ホール