最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2005年1月16日

陽水伝説 PART III

驟雨 井上陽水 操上和美NHK 2005.1.15
1. Just Fit (1992)
2. Makeup Shadow (1993)
3. 嘘つきダイヤモンド (1995)
4. ありがとう (1997)

「井上陽水空想ハイウェイ」再放送に引き続き放送されました。1990年代のビデオクリップを4曲。陽水の解説つき。

操上和美氏が撮影したという「Just Fit」だけど、これは「驟雨」(スウィッチ・コーポレーション 1992.3.18)という写真集の写真と同じ。この写真集はもう絶版ですね。でも、自分は高いパンフレットのつもりでコンサート会場で買ったので、普通に売られていたのかどうかも実は知らないのだけど。

「えーちょっとこの川を流されてみて」なんて、陽水に言えるなんて、それだけですごい人だったんだなぁ、操上氏は。
「Makeup Shadow」とか「嘘つきダイヤモンド」とか少しばかり懐かしい曲のクリップ。「ありがとう」のビデオクリップは初めて見たのだけど、民夫ちゃんと4人で麻雀をやっている絵がメインで、残り二人は両レコード会社の社長という変な組み合わせ。まだ後藤氏なんだろうか…。そういやフォーライフの販売権は大昔にSMEのものになってしまっていたっけなぁ。単なるレーベルに成り下がってしまったFORLIFE MUSIC ENTERTAINMENTをレコード会社と呼んでいいのだろうか。

情報サイト
コラムーチョ「陽水伝説Part3」