最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2004年8月 3日

headline::quote

Webニュースの見出しに引用・トラックバックできる「headline::quote」
実験してみました。TypePadとMovableTypeのみだそうですけど、それはほとんどということですな。

もう大昔のことになりますが、初めてBlogというものを知ったとき、Blogって記事を引用し、それについてのコメントを書くものだと。
当然それにはこういうHeadLineのURLと見出しを一発で登録する機能があるんだろうと思っていたら、ないじゃないですか。
じゃあみんなどうしてんだろうと思ったら、Style Sheetは使うものの、基本は<a hrefとか書くわけなんですな。びっくり。
面倒くさいからイヤなんですよ、そういうの。
なので、あまり本来のWeblogという意味で「ニュース」を扱うことがないんですね。私の場合。
別に「はてな」でやっているサッカー系の観戦記書いているやつをTypePadに移そうかどうしようか悩んでいるんですが、
このリソースの中にスポナビが入って来たら移行する。じゃない。RSSを公開してくれればいいのかな?

しかし…このヘッドラインの実験参加しているのがネット系ばかりですねぇ。
普通のニュースは全然ダメです。
TBいっぱいついたら視聴率代わり!みたいな広告ビジネスにならんかなぁ。

トラックバック

» headline::quote from SIENTA Pod
Webニュースの見出しに引用・トラックバックできる「headline::quote」 headline::quoteは、経済やスポーツ、エンタメ、IT情報といっ... 続きを読む

» Webニュースの見出しに引用・トラックバックできる「headline::quote」 from Dual colors
ヘッドラインを引用可能とするサービス。 ちょっとお試しで登録をしてみました。 Webニュースの見出しに引用・トラックバックできる「headline::quote」... 続きを読む