最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2003年12月25日

手紙の行方

手紙の行方■著者:山口智子
■書誌事項:ロッキングオン 2003.5. ISBN4-86052-017-3
■感想
スカパーで「Letters―彼女の旅の物語」という番組があったのは記憶しているが、見たことはない。7年間ドラマに出ていない女優・山口智子が企画・出演する紀行番組らしい。その中で5番目のチリ篇のロケハンに行ったときの話。写真も文章も全部著者のもので、しかも一人でのロケハンだったようだ。この後1ヶ月後にスタッフを連れて撮影に舞い戻ったらしい。
基本的にタレント本なので古本でもあると思う。2,000円はソフトカバーだと思うと高いが、中にカラー写真が多いし、地図は豪華だし、まぁ許すか。私は南米紀行本はだいたいOKだが、ジャングルばかりを撮影したような「自然」中心の写真集とかはあまり好まない。けど普通の人の普通の暮らしと街の話なら何でも読む。


  1. トルコ篇(O.A 2000.12.25〜2001.1.31)
  2. スペイン・ポルトガル篇(O.A 2001.3.14〜4.30)
  3. アイルランド篇(O.A 2001.9.1〜11.15)
  4. アメリカ・ニューオリンズ篇(O.A 2002.3.1〜5.15)
  5. チリ篇(O.A 2002.7.1〜9.15)
  6. ハワイ篇(O.A 2003.1.1〜3.15)

「チリ」と言うが、本人たちは「チレ」と呼んでいる。私たちが「ジャパン」だの「ハポン」だの自分の国を呼ばないのと同じ。チリという国は何気なくアルゼンチンの横に横たわっていて、何となく親しみの持てる国だ。実体験としてはメンドーサで大量のチリ人に親切にしてもらったこと、強い目的意識のないまま、たまたまアコンカグアを見たことくらいだが…。南北に長く地域によって気候が大きく異なること、美人の多いこと、ネルーダを生み出した国だけあって詩を好む文化があること、農業大国で食料は海の幸、山の幸ともに豊富なこと、アジェンデとピノチェトの時代、ホセ・ドノソが好き…等々。まぁまぁ一般的な日本人よりは私は多少は知識があるのかもしれない。
チリかぁ。パタゴニアは行ってみたいんだけど、トレッキングは大変そうで、実際私には無理だろうな。飛行機でこんなふうに飛ばすしかないよな…でもやっぱり、見たいは見たい。KOTA HUJANというところと、南米自転車旅行の写真とかが雰囲気は伝えていると思います。
さて、この本の著者の素直さには驚くばかり。女優・山口智子じゃなくて、20代の女性の旅行記だと思うと良いかもしれません。それにしては仕事前提だからな…トラブルとか全然なくて「わーすごーい」の連続で、順調すぎ。旅行記として面白いとは言い難い。ただ、その地方の雰囲気を伝えるにはその素直さは良かったと思いますが。
本当のところ「演技」が嫌いで、女優なんかやらないで済む立場になって、けどCMには相変わらず出ていてもらうもんはもらっていて…。そんな感じで、別に何ら問題はないと思いますが「何かしなきゃ」と思う焦燥感から旅に出て。企画持ち込みで仕事にしちゃうあたりはえらいな。ただ、39にもなって「そんな大人になりたい」は情けないだろうとは思いますが、しょうがないのか。青短出て朝の連ドラデビューして順調に女優だけしかやってなかったから、そんなもんかもね、と。
とりあえずDVDが出たら見たい気はする。何せペンギン出てくるし。
そう言えば1月2日の正月恒例・久世の向田邦子ものに本人役で女優復帰するらしい。多分、女優やってる方が良いと思うよ。