最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2001年10月20日

Jリーグ第10節:横浜F・マリノス対セレッソ大阪

久しぶりに横浜国際に行ってみる。今年マリノス弱いから、あまり見る気になれないでいた。でも、今日は能活ラスト・デイだから。そりゃ行かなきゃ。
前半はひたすら眠かった。両チームとも何も考えてない。後半になって崖っぷちセレッソ頑張る。2点入れちゃった。で、マリノスも目が覚めたみたに頑張る。残りわずかで追いつく。ここまでは面白かった。
延長の前半でもマリノスの勢いは止められない。が得点できず。これがひびいて延長後半セレッソがVゴール勝ち。能活のJ最後の試合なのに。かわいそう。みんな優勝決定戦で負けたみたいにがっくり。
それを一人一人助け起こす能活なのでした。そうかぁ。そういう奴だっけなぁ。予想通り今夜のスーパーサッカーは能活特集。過去のVTR見てしみじみしてしまいました。ホント、いろんなことがあったなぁ。シゲさんの電撃退団とか、ヘディングシュートとか、優勝とか、味方に蹴られて3ヶ月怪我とか、アトランタとか、フランスとか、代表落ち1年とか。94年の入団前の高校選手権の頃からずーっと見てたんだなぁ。私も。
レンタルではなく完全移籍なので、当分帰って来ないだろう。中田、名波、城、西沢、高原、小野と誰が海外に出ても、あらいいんじゃないの?よかったね。くらいだったのが、やっぱり能活だと違うなぁ。感無量です。ポーツマス行って、がんばってね。とりあえず牛肉には気をつけてね。