最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2001年5月10日

パタゴニア自然紀行―氷河調査隊同行記

■著者:松井覚進
■書誌事項:朝日新聞社 ISBN4-02-259389-X 1985.10(朝日選書289)
■感想:
どうもパタゴニアものが気に入ってるのだが、だいたいにおいて日本で出ているのは登山記録なのはつまらない。山登りに興味あるわけじゃないから。でも、とりあえず、なんとなく自然の雰囲気はつかめるので読んでみたりする。
何故パタゴニアなのか。ペンギン…だな、きっと。死ぬ前に一度でいいから、野生のペンギンが見てみたい…。真冬(向こうは真夏)にフォークランド・ツアーとか行くかな…。だってパタゴニアってトレッキングツアーしか出てないんだもの。何故かというと、電車が走ってないから。
おそらくは単に以前読んだ「パタゴニア・エクスプレス」(ルイス・セプルペダ 国書刊行会)の影響と思われる…。写真集とか欲しくなっちゃうからな、つい。