最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2001年5月15日

はっぴいな日々

■書誌事項:ミュージック・マガジン 2000.7
■感想
何故今はっぴいえんどなのか、というと、単純に大滝詠一の「ロング・バケイション」のリマスターが出たから。もちろん邦楽CD第一号になったときも買ったんだけどね。
高校生の頃から「はっぴいえんど」は聞いていたが、残ってるCDと言えばベスト盤の「CITY」のみ。アルバム買ったっけ?レンタルだったような気がする。貧乏だったから…。3枚しかオリジナルないんだから、それくらい買えよと思う。買おう。
ナイアガラ関係やキャラメル・ママとか山下達郎のシュガーベイブなんかの話は日本のポップス創世記って感じで非常に面白い。はっぴいえんどもそうなんだけど、こいつら、ホント頑張ってたよなーという感じ。