最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2014年4月20日

orange pekoe "Oriental Jazz Mode" Tour 2014

orange pekoe Oriental Jazz Mode Tour 2014メンバー9人(+ゲストダンサー1名)のフルバンド、2時間強のステージ。2013年10月に出された「Oriental Jazz Mode」中心というか、ラストのインスト以外はアルバム全曲演奏しました。4曲だけ昔の曲を。メンバーもレコーディング・メンバーが中心なのでかなりアルバムに近く、演奏のクオリティも高い。

ラジオで言ってたのが、このアルバムを製作するにあたり、単純にペルー・アラブ地域の音楽を取り込んでそのままなことを「カレーくさい」と言って嫌ったトモジだったそうですが、それはorange pekoeの音楽に昇華していないという意味。ではそのorange pekoeらしさとは、いろいろとあるのですが、やっぱり基本は一馬くんのギターだなぁと思いましたね。一発でorange pekoeの音になる。それを実はトータルでプロデュースしているのがトモジという不思議なペアだなーと。音づくりの中心はバンマスの一馬くんですが、全体を決めているのはボーカリストという、良いコンビです。

アラブバイオリンの及川さんがいつも苦悶の表情で演奏されているのですが、ちょっと笑顔になるとなんだかとても嬉しくなるのが不思議。この公演だけのゲストでオリエンタル・ダンサー(ベリー・ダンサー)のHuleyaさんが参加されたのですが、ベリー・ダンスは腹筋のインナー・マッスルの発達がすごいのだそうです。表面が割れるようなタイプの筋肉ではなく、中の方なので表面はふくよかなまま。プロになると、ほとんどのダンサーがぷっくりお腹がのっかっている感じになります。これが見慣れるまでちょっと気になって仕方がなかったのは、普段ベリー・ダンスを観る機会がなかったためなのでご容赦下さい。

orangepekoe20140418.jpg渋谷 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
open 18:30 /start 19:30

Vo:ナガシマトモコ
Gt:藤本一馬
Pf:吉澤はじめ
Perc:岡部洋一
Ba:工藤精
Dr:小松伸之
Tp:Luis Valle
T.Sax:森田修史
Arab Violin:及川景子
special guest/Oriental Dance:Huleya(東京公演のみ)


1. A Seed Of Love
2. シリウスの犬
3. 燈台
4. 月の小舟
5. Gipsy Soul "CRYSTALISMO"
6. Desert Dance
7. Foggy Star
8. 風の記憶(HOME)
9. Honeysuckle
10. 空に架かるCircle
11. やわらかな夜
12. Happy Valley
13. FLOWER
encole 1. A New Song
encole 2. Love Life


Oriental Jazz Mode/orange pekoe