最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2016年4月29日

paris match 11 premium night @ 渋谷duo music exchange

11premium去年のクリスマスコンサートには行けなかったので、ちょっと間があいてしまったparis match のライブ。duo music exchangeは柱の後ろになってしまうと最悪ですが、それ以外はいい箱です。前から二列目、客席から観て右サイド寄り。ホーン・セクション・チームの前。もちろん迫力あるホーン・セクションも好きですが、やっぱり黒沢さんの前、左サイドがいいなと思いました。

10分遅れで始まりましたが、オープニングのトラブルで音が出ず、洋介さんの顔がみるみる赤く染まるのがわかって、焦りが伝わってきました。申し訳ないですが、こういうところが近くて臨場感あっていいなと。ご本人それどころじゃなかったでしょうけれど。無事始まり、2曲目の「killing you」で樋口さんが松原正樹さんのギターソロ完コピをやってくれて、頭っから泣きそうに。そう言えばHMVの方でセットで買った特典CDの「Killing You」アコースティック・バージョンも素晴らしく良いです。

「春の嵐」はミズノさんのソロアルバム「mariage」に収録された曲ですが、paris matchのライブで歌うのは初めてだそうです。キリンジの堀込高樹さんがつくったものだそうです。知らなかった。いい曲です。春のスタンダードナンバーの一つだと思います。実際、春になるとラジオなどでもかかりますし。(キリンジの2人に聞く、曲作りのヒミツ その2。そうかミズノさんの声はノーブルなのか)

「波待ち」聞いてて思ったのですが、私はマリさんの低音がすごく好きなんだなと。黒沢さんと美しいユニゾンを聴かせてもらい、とても満足。こういう曲、黒沢さんがいないと出来ないでしょう?「Nightflight」の情感たっぷりな歌いっぷりも切ないですが、「Graduate」もよかった。「ダスト・イン・パリス」がまたこれも切々と。生で聞けて良かった。

「Stars」、途中でコーラスが「Happy Birthday」に変わり、ミズノさんの誕生日祝いに。ケーキはベタ過ぎるということで、ミズノさん好物の海老にローソクが立っているという代物が出てきました。

最後に何故か客席含め壇上で記念撮影。初めて見ました。そんな風景。アットホームなライブでした。


2016年4月29日(金祝) 17:00開場 17:30開演
duo MUSIC EXCHANGE
5500円

paris match :杉山洋介、ミズノマリ
樋口直彦(g)、坂本竜太(b)、濱田尚哉(dr)、堀秀彰(key)、山本一(sax)、佐々木史郎(tp)佐野聡(tb)、黒沢綾(back vocal)

1. Theme of 11 (11)
2. Killing You (11)
3. Olive (♭5)
4. All I Need (edition 10)
5. Everywhere (type III)
6. アーヴィング・ペンの花のように (11)
7. ナミビアの花 (11)
8. Graduate (11)
9. 春の嵐 (mariage)
10. 波待ち (Flight 7)
11. Nightflight (Quattro)
12. dressed up to the nines (to the nines)
13. シベリアン・ラプソディ (11)
14. 恋の兆し (After 6)
15. 虹のパズル (Flight 7)
16. Stars (♭5)
en1. ダスト・イン・パリス (11)
en2. 太陽の接吻 (♭5)
en3. Saturday (type III)