最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2009年6月30日

Passion 8 /paris match

Passion 8このアルバムは少し"不思議な印象"です。「ヨコハマ・シティ」や「Happy Happy Wedding」のような言ってはなんですがかわいらしい曲と「タイムシェイド」「FREE」のような危うい詞が同居しているのが妙な感じです。

「Flight 7」のときよりは歌詞ミズノマリ率は多少下がってはいますが、あまり関係ないですね。「公園へ行こうよ」が「Flight 7」の「Bikerhide」によく似てるなぁと思ったら、「雨上がり」で始まるところまで同じだった。ミズノさん...もう少しパターンを増やしては。

一番印象に残ったのが「タイムシェイド」でした。

剥き出しの夢 風に磨り減る時代(ころ)
人に云えない遊戯(あそび)ばかりしてた ふたりだった
====
名前は教えるけど翌朝になれば忘れてね
踊り場ですぐ抱いて 明日には忘れてね
====
暗闇だけの歓楽街(まち) こんな女が
ただ薬指にしてる指輪なんて
気にしないで

すごいなぁと私なんかはすぐ思ってしまいます。「FREE」の"カラダじゅうピアス"も最初ギョっとしますが。

音としてはボサノバ、ジャズ、打ち込み系といろいろバラエティです。歌の表現力もあがってるし、言うことはないんですが、あまりメジャーにはもう向こうとしていないのか、それともちゃんと結婚式でかかる曲を入れてるあたり、もっと売れようと思っているのか、今ひとつわからないのが、最初に感じた"不思議な感じ"の原因の一つなのでしょう。

01.Passion8 Groove(作詞:ミズノマリ/作曲:杉山洋介)
02.プラネタリウム・シンドローム(作詞:古澤大/作曲:杉山洋介)
03.ヨコハマ・シティ(作詞:古澤大/作曲:杉山洋介)(作詞:古澤大/作曲:杉山洋介)
04.HAPPY HAPPY WEDDING(作詞:古澤大/作曲:杉山洋介)
05.公園へ行こうよ(作詞:ミズノマリ/作曲:杉山洋介)
06.タイムシェイド(作詞:古澤大/作曲:杉山洋介)
07.FREE(作詞:古澤大/作曲:杉山洋介)
08.空っぽの君と僕(作詞:古澤大/作曲:杉山洋介)
09.そう きっと(作詞:ミズノマリ/作曲:杉山洋介)
10.サマー・オブ・エレクトリック・シティ(作詞:古澤大/作曲:杉山洋介)
11.本当は言いたくないけれど(作詞:ミズノマリ/作曲:杉山洋介)
12.寝ても醒めてもあなただけなのに(作詞:ミズノマリ/作曲:杉山洋介)