最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2008年9月21日

iTunes 8(Windows)とiPod Touchの同期が途中で止まる件

昨日、これで半日を費やしてしまった。iTuneかウィルス・セキュリティZEROか、いずれかがアップデートして直してくれない限り、同期にはいつもやらないとならないので、メモしておく。

私の環境は以下の通り。
Windows Vista
iPod Touch 2.2(iPhone 2.1でも同様)
iTunes8

Apple Support Discussion

を探していて、下記を見つけた。

iTunes 8とウイルスセキュリティZEROのコンフリクト問題(iPhone Walker)
ウイルスセキュリティZEROの「すべての機能を無効」 をしても現象が再現。

そのため、下記ページのバッチを実行

一応解決?...iTunes8 iPhone2.1 同期の問題 on Vista(Sax for Real)

それでもダメだったので、下記の操作を実行。

MSCONFIG を使った Windows Vista での競合についてのトラブルシューティング
を参考にmsconfigを立ち上げ、スタートアップとサービスのタブで「K7」とあるもの全部のチェックを外して再起動。
で、iTuneとiPod Touchの同期を行ったらできました。

同期が完了したら、設定を戻すのを忘れないようにしないと。

iTune7.7だかのときも、Vistaでエラーが出て止まらなくなって、ネットで調べて止めたよなぁ。
Vista目のかたきかい。

それと、ノートンからウイルスセキュリティZEROに乗り換えたのは、お値段の安さも理由だが、むしろ、ノートンのおかげで起きるもろもろの不具合がいやだったからなのに。ついにZEROでも起きましたか。

どっちが悪いか知りませんが、早いとこなんとかしてくださいな。

追記
2008.11.22のiTuneアップデート、8.02で解消しました。