最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2004年3月14日

「シャーロックホームズの冒険」DVD-BOX1

シャーロックホームズの冒険 DVD-BOX1■2001.6.25 ハピネット・ピクチャーズ 43,890円
■原題:The Adventure of Sherlock Holmes
■スタッフ
制作:グラナダテレビ
出演:シャーロック・ホームズ:ジェレミー・ブレット(露口茂)
ジョン・H.ワトスン:第1巻〜7巻;デビッド・バーク(長門裕之)/第7巻〜;エドワード・ハードウィック(福田豊土)
ハドソン夫人:ロザリー・ウィリアムス(竹口安芸子)

■感想
グラナダTVが制作した非常に気合いの入ったテレビシリーズ。原作(正典)に忠実に作られ、当時の時代の風俗を再現。主演のジェレミー・・ブレッドが最高のホームズ像を作り上げる。DVDはNHK放送時にカットされた分も収録している。

ジェレミー・ブレッドという最高のホームズ俳優を生み出し、ヴィクトリア朝のイギリスを詳細に描き出したこの作品が日本で放映されたのは1985年〜1995年の間のことでした。正直言って、推理小説としての魅力はあまりよくわからないものの、冒険活劇としてのホームズに魅せられ、このテレビシリーズでロンドンやベーカーストリートへの興味をかき立てられた私としては、気になっていたDVDでした。私が気になるポイントは馬車とメイドですね。風俗研究にはもってこい。

ドイルの怪奇幻想傾向っていうのは、まぁ時代の産物なんでしょうね。申し訳ないけど、私には「切り裂きジャックの世界」としか思えない…。元々シャーロキアンでも何でもないので、小学生の頃読んだ代表作だけの記憶でこのテレビシリーズ見ています。でも、ちゃんと読んだ方が良いかなと思いました。
あと、露口ホームズのすばらしいこと。ジェレミー・ブレッドって実は声が少々高いので、あまりホームズのイメージじゃないんですわ。ポアロを演じたデヴィッド・スーシェが実は非常にしぶい低い声の人なのに、意図的に高い声を出しているのと対照的。吹き替えってがっかりすることの方が多いのですが、この露口茂(nearly = 山さん)は特別いいですね。