最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2004年3月14日

「シャーロックホームズの冒険」第12巻

シャーロックホームズの冒険 第12巻■2001.7.25 ハピネット・ピクチャーズ


銀星号事件 Silver Blaze
■スタッフ
監督:ブライアン・マイルズ
脚本:ジョン・ホークスワース
ゲスト:ピーター・バークワース(田中明夫)

「我々は想像し、そして仮定を立て、その裏づけを得たのだ!」
名馬銀星号が死んだ調教師を残して姿を消した。ダートムアの地を巡るホームズの想像力は事件の真実を描き出す。調教師を殺したのは誰か?そして銀星号は出走に間に合うのか!?

■紹介
レース目前に、本命馬銀星号が厩舎から消え、その調教師が近くで死体となって発見される。状況証拠から、事件当夜に不正情報を仕入れに来た予想屋の仕業と思われたが、現場を検分したホームズの推理は別の答を導き出す。馬の習性と想像力を駆使して、早くも銀星号の行方に見当をつけたホームズは、レース場ですべての真相を語る。

■感想
「プライオリ・スクール」の荒涼たる“ムーア”っぽさもよかったですが(ヒースクリフ…私よ、キャシーよ…みたいな)、この作品のダートムアの荒野の雰囲気も良いですね。「パスカヴィル家の犬」もダートムアでしたっけ。わざわざ当時のレースを再現しているあたり、なかなか頑張ってますね。

(オススメ度:☆☆★★★)

悪魔の足  The Devil's Foot
■スタッフ
監督:ケン・ハナム
脚本:ゲーリー・ホプキンス
ゲスト:デニス・クイリー(石田太郎)

「人間業でないとすれば、僕の手には負えませんな」
休養の地コーンウォールで、兄弟が狂い死ぬ。果たして殺人か、それとも人にあらざるものの仕業なのか。疲労を忘れ、命を賭してホームズは死の真相に近づく。

■紹介
休養を命じられたホームズは、ワトスンに付き添われコーンウォールにやってくる。しかしこの地でもホームズの下に事件は舞い込んだ。近くの館でトランプをしていた男女が発狂した死体で、あるいは発狂して発見される。ホームズはワトスンの制止を振り切り捜査を始めるが、程なく第二の殺人が起きる。それは先に死んだ女性の兄だった…。

■感想
コーンウォール半島の景色も見たことあるような気がします。ポアロだったっけかな?コカインとの決別を暗示するようなホームズの姿や、危険な実験から助け出されたホームズがワトスンに向かって「ジョン!」と思わず呼んでしまうところなど、見所の多い作品でしょう。ホームズの幻想風景も興味深いし、ホームズの休暇中の映像が、なんだからしくていいなと思うのです。
肝心の話の内容ですが、オカルトっぽい死に方をする事件では未知の凶器が発見される、という話は他にも出てきます。面白いんですが、ちょっと悲惨な感じです。ホームズ自ら実験するのは危険過ぎると思うんだけどな…。

(オススメ度:☆☆☆☆★)