最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2003年12月 8日

レノン・レジェンド

レノン・レジェンド■ジョン・レノン 2003.10.29 東芝EMI
■感想
どうやら映画「イマジン」はDVD化されてないらしい…私の記憶にはあるんだけどな…とりあえずLDで出てるのに何故?というのは非常に疑問です。もし本当に出てないとしたら、こういうのとかgimme some truthとかいったDVD出してる暇があれば「イマジン」出して欲しいな。いずれにせよ、「ヘルプ」「マジカル・ミステリー・ツアー」の品切れ状態を考えるにつけ、とりあえずDVDって買っちゃえ!みたいな勢いで買ってしまいました。そいで一応命日に見ないとね、ということで見ましたが…
なんだかなぁ…さんざん使い古した素材を再編集したり、曲の作られた年代を無視した写真を入れられても、ね。「ビューティフル・ボーイ」や「ウォッチング・ザ・ホイールズ」のように家庭用ビデオで撮影された未発表映像は確かに貴重でありがたいのですが、あまりにも画質が悪くてどうもね、と思いますね。「スターティング・オーヴァー」のように2001年にちゃんと監督をつけて編集されたビデオクリップはさすがに品質が良いけど。
こんなんだったら5年に一度くらい「ハッピー・クリスマス」の新作を作り続けてはどうでしょう?今回、湾岸とかアフガンとか新しい戦争が映像として挟み込まれることで「War is Over」になってないことが端的に表現されています。新作のネタがあるということ自体がこの曲が否定されているわけですから、すごく矛盾してますが、その方がまだ全然有意義な気がしてしまいますね。


  1. イマジン
  2. インスタント・カーマ
  3. マザー
  4. ジェラス・ガイ
  5. パワー・トゥ・ザ・ピープル
  6. 冷たい七面鳥 (コールド・ターキー)
  7. ラヴ
  8. マインド・ゲームス
  9. 真夜中を突っ走れ
  10. 夢の夢
  11. スタンド・バイ・ミー
  12. スターティング・オーヴァー
  13. ウーマン
  14. ビューティフル・ボーイ
  15. ウォッチング・ザ・ホイールズ
  16. ノーバディ・トールド・ミー
  17. ボロード・タイム
  18. 労働者階級の英雄
  19. ハッピー・クリスマス (戦争は終わった)
  20. 平和を我等に