最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2003年11月22日

やっぱり猫が好き殺人事件

やっぱり猫が好き殺人事件■2003.11.19 フジテレビ映像企画部 3,800円
■感想
9月に放映された新作2003の方ではなく、それは12月17日発売なので、もうちょっと待たないと出ない。こちらは1990年3月29日に放映された2時間スペシャルの方。深夜篇(夜中にやっていた頃)が終わった後に放映されたスペシャル。これが後々三谷を「古畑仁三郎」へと向かわせたと言われる作品です。とは言え、まだまだpureなコメディの枠を出ないので、後の精密なトリックとはまったく違いますので、勘違いしないで下さい。
本人が出るのが好きなのか、相変わらず顔を出してます。若いなー。
最近になって新作が作られるのはDVDが出て意外と売れてるからだろうと思うけど、こうやってぼちぼちと三谷の旧作のDVDが出たりするのは、大河ドラマのおかげですね。「古畑」DVDボックスとか「王様のレストラン」とかもご紹介しておきましょうかね。

王様のレストラン警部補 古畑任三郎 1st DVDBOXHR