最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2002年2月24日

アメリカの友人

■原題:Der Amerikanishe Freund, 1977 西独/仏
■スタッフ
監督・脚本:ヴィム・ヴェンダース Wim Wenders
撮影:ロビー・ミュラー Robby Müller
原作:パトリシア・ハイスミス Patricia Highsmith
音楽:ユルゲン・クニーパー Jurgen Knieper
出演:デニス・ホッパー Dennis Hopper/ブルーノ・ガンツ Bruno Ganz/ジェラール・ブラン Gerard Blain/ダニエル・シュミット Daniel Schmid/ニコラス・レイ Nicholas Ray/リサ・クロイツァー Lisa Kreuzer
■感想
何という「赤」。フォルクスワーゲン、マリアンネのショールの赤。何という「黄色」。ダニエルのレインコート。そして死んだ筈の画家デルワットの「青」。もう何度目になるだろう。これを見るのは。覚えているシーンというかカットが多いので我ながら驚くほどだ。
デニス・ホッパーはこの頃が一番カッコいいんじゃないかな。「Easy Riderのバラード」なんか歌ってくれちゃって。
ヴェンダースの作品で安易に人に勧められるとしたら、これしかないだろうと思う。原作付きのサスペンスだから。もちろん、それだけの理由じゃないんだけど。