最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2001年9月 5日

小野リサ

BOAS FESTASBOSSA CARIOCA
職場で集中するために聞く(アンド雑音を排除するために聞く)音楽を求めている。需要は非常に高い。耳障りでないことが第一条件だが、眠くなるような環境音楽はダメ。ボーカルは入ってる方がいい。音はガシャガシャしてない方がいい。リズムは激しくない方がいい。でも、「imago」とかには走りたくない。なんとなく。安直すぎる気がするので。 というところで、なんだかなぁと思いながら、これまでは絶対耳を傾けなかったようなCDを買う。 何気なく「ボサ・ノヴァ」で検索してみて、BOSSA NOVA with AKIKOというサイトを見つけて、入門編を見て、なんとなく、まずは日本人の方がいいかなぁ、ということで、小野リサにした。名前は知ってるし、CMソングとかにも流れてるんだけど、あまり記憶に残ってない。ということは、ニーズには合ってるのかな? 例によって公式サイトを見つけ、視聴して…という段取りなんだけど、どうも新譜は「ハワイアン」ということで買う気になれず(もう季節はずれだし)、「BOAS FESTAS」と上記サイトのオススメ「BOSSA CARIOCA」を買ってみた。「BOAS FESTAS」の方がニーズには合っていた。いい感じである。「BOSSA CARIOCA」の方が、ちょっと耳障りかな?という気がする。 先月のPM2と言い、ちょっとぼんやり系の女性ボーカルに凝っているのかもしれない。耳障りじゃないから。でもなー。本当はハスキーボイスの方が好きなんだけど。