最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2001年8月12日

volume one : paris match

volume oneこれはparis matchのデビューアルバムですが、6曲入りのミニアルバムになってます。
新譜、しかも新人の、なんて何年ぶりに買ったのか。テレビで20秒くらい聞いて、バンド名が気になって、ネットで検索して公式サイト探して、RealPlayerでちょっとだけ視聴して、Amazonで即購入。なんてネット的。

The Style Councilの「Cafbleu」に入ってる「The Paris Match」(EBTGのTracy Thornが歌ってる方)という曲名そのまんまつけちゃった、ドリカム編成の3人組。ホント、悔しい。気持ちよく聞いてる自分が。してやられてるって感じ。すっごい悔しいけど、ツボをついてるのは確か。

私はジャズ、ボサノバの、あまり本格的じゃないやつが好きなのだから、それもしょうがない。1980年代中盤のスタイルカウンシルとか、EBTGとかSwingout SisterとかFairground Atractionとかが好きな人は、だまされたと思って聞いてみて下さい。だまされたって思うけど、イヤなだまされ方じゃない筈。女性ボーカルの声は細すぎる嫌いはあるのだけど...うーん。この人の歌声はこれからどうなるんだろう?

"風のうまれる場所で"のけだるいボサノバ調がとても心地良い。Lost in youのオシャレな感じで大好き。"After The Rain"も好き。"Close to you"はもちろんカーペンターズの邦題「遙かなる影」なんだけど、原曲のしっとりさ加減が残っていない、とてもいいアレンジです。

2000.4.21 ビクターエンタテイメント

1. HAPPY-GO-ROUND  作詞:古澤大/作曲:杉山洋介
2. FLOWER  作詞:古澤大/作曲:杉山洋介
3. 風のうまれる場所で  作詞:古澤大/作曲:杉山洋介
4. (I'M STILL) LOST IN YOU  作詞:古澤大/作曲:杉山洋介
5. AFTER THE RAIN (UNDER THE RAINBOW EDIT) 作詞:古澤大,ミズノマリ/作曲:杉山洋介
6. (THEY LONG TO BE) CLOSE TO YOU  作詞:Hal David/作曲:Burt Bacharach

amazonで購入する