最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2001年8月26日

リーガ・エスパニョーラ第1節:ヴァレンシア対レアルマドリッド

伸二の試合(フェイエノールト対アヤックス)も見たけど、こっちの方が俄然面白い。ジダンを80億ドルで買い、フィーゴもロベカルもラウールも残り、ほとんど読売巨人軍と化したレアル。対するヴァレンシアはメンディエタの抜けた穴をどう埋めるか。キリ・ゴンザレスも先日の代表でのエクアドル戦で負傷。満身創痍だ。
んが予想通りしっくり来てないのがレアル。いくら右寄り(フィーゴ)と真ん中(ジダン)だからって、あーた。世界で3本の指に入るゲームメーカーを2人揃えてどーするんだよね。ジダンが比較的自由を与えられているのに対し、フィーゴは思うように動けない。イライラがつのり、ついに退場に追い込まれる。ジダン個人はやはり素晴らしいのだが、チームメイトの目にはまだ映ってない。
前シーズン(メンディエタ)、前々シーズン(クラウディオ・ロペス)とまったく違ったチームになったヴァレンシア。監督も替わったし、どうなることやら?というところなんだが、私には楽しくてしょうがない。だってメンディエタがいなかったら、アイマールがどれだけ動きやすいことか。
パブロ・アイマールがリーベルでアンヘルやサビオラ(現バルセロナ)と一緒にいた頃のような動きを見せ、楽しい楽しい。んでも結局、勝ったからいいけど、途中で替えるなよー。
それにつけてもアジャラは怖いっす。スペインリーグはアルヘンティーナだらけなので今年も楽しいな。
ほいで明日はセビリア対バルセロナ見るんだー。サビオラが出て来ると期待して。