最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2001年1月24日

コーヒールンバ

■井上陽水 2001.1.24 フォーライフミュージックエンタテインメント
■感想
井上陽水のマキシマム・シングル。昨年12月、陽水のライブに行ったら、持ち歌であるかのように歌っていた。だって似合いすぎなんですもの。西田佐知子だっけ。荻野目洋子も歌ってた。この曲よりバカ受けしたのは、「星のフラメンコ(西郷輝彦)」だったんだけど。次は何が出てくるかなーと楽しみにしてたら、突然「好きなんだけ〜どぉ〜」と来た日には…。「オヤジ〜!!カラオケじゃねーぞ!」と思ったが、実に気持ち良さげに歌ってた。
それにしてもここのところの露出はすごいなー。BSのドキュメンタリーのみならず、「ミュージックステーション」だのあげくの果てには「テレフォンショッキング」だ。昼間からタモリ倶楽部状態。本人の曲じゃないから、照れがない分、異常に曲について語る。これだけ大物がこんなにプロモーションしてくれたら、レコード会社も助かってるだろう。これは結構売れると思う。
そろそろ自分の曲でシングルヒットを飛ばしてほしい。3年に1回、いや、5年に1回でいいから。