最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2018年12月16日

2018年12月16日

paris match winter special X'mas concert 2018

paris match winter concert 2018日本橋三井ホールでのクリスマスコンサートは今年で8回目だそうです。私は2012年と2015年に行ってないけど、あとは行ってます。6回行ってるのはファン的にはまぁまぁというところでしょうか?でも、毎年趣向が違うので飽きないですね。今年は前から2列目。去年最前列で立っていいのかどうかすごく迷ったので、今年はちゃんと声をかけてくれて、立ちやすくて助かりました。

オープニングは「After Six Pm」の効果音から入ってきて、そのまま「After 6」から4曲目まで一気にきました。私としては「After 6」は大好きなので歓迎です。名盤だと思います。「出した当時叩かれた。ポップじゃないと言われて」と洋介さんが言ってましたけど、確かに「Quattro」の「Summer Breeze」、「♭5」の「太陽の接吻」の路線からは急転回でしたけれど、私はこちらの方が好みだったので、ホッとしたのを覚えています。すごくポップになりすぎていて、もちろん好きだけどこのまま行くのかなぁと思っていたところでしたので。
「After 6」では「黒翡翠のララバイ」とか「暗礁」なんかが一番好きなのですが、他の機会で聞けたので。そして「Jill」は初ライブです。今年、高円寺のジロキチでジャムセッションやったのがよかったからとのこと。いや、本当にスピード感のあるカッコいい曲です。

「本当は言いたくないけれど」も初。これと「寝ても醒めてもあなただけなのに」は「Passion8」の中でつながってるので、意図的な配置でしょうね。

「風の生まれる場所で」での後、「では、次、バラードいきます。」で歌い出したのが「I was your girlfriend」だったので、これは泣くなーと思っていたら、予想以上に気持ちの良い泣きっぷりで「疲れた。他の曲の10曲分エネルギーを使う」とのこと。「I was your girlfriend」の中に「風のうまれた場所をふらりと久方ぶりに訪れたわ」というのがあるので、ここはとても意識的ですね。

アンコール1曲目「Silent night」はミズノさんアカペラでしっとり。

2019年のライブの予定などをお話されていましたが、ファン的には「そろそろ新譜は?」と聞きたいところ。「11」は2015年なんですよね。

2018年12月15日(土)17:30開演 日本橋三井ホール

paris match winter concert 2018parismatch:ミズノマリ、杉山洋介

Gt:樋口直彦
Key:堀秀彰
B:坂本竜太
Dr:濱田尚哉
Sax:山本一
Trp:鈴木正則
Trb:佐野 聡
Cho:黒沢 綾

set list
1. After Six Pm(After 6)
2. 東京ベイ(After 6)
3. Rockstar(After 6)
4. Voice(After 6)
5. 本当は言いたくないけれど(Passion8)
6. 寝ても醒めてもあなただけなのに(Passion8)
7. Jill(After 6)
8. Paradise(11)
9. Into The Beautiful Flame(Type III)
10. A Peace Of Joy(Song For You)
11. 風の生まれる場所で(volume one)
12. I Was Your Girlfriend(edition 10)
13. Theme of 11(11)
14. Killing You(11)
15. 虹のパズル(Flight 7)
16. Sandstorm(edition 10)
17. 太陽の接吻(♭5)
en
1. Silent Night(Song For You)
2. Saturday(Type III)