09/12

2014

関根くんの恋 第5巻/河内遙

関根くんの恋 第5巻「関根くんの恋」もようやく終わりました(恋が終わったわけじゃないですが)。切ない恋物語ですが、この作品がおもしろいのは、徹底的に関根くんが「残念」なこと。「ダメ」じゃなくて「残念」。

関根くんを見てると、人間って、葛藤や挫折がないと成長しないって本当だなと思います。葛藤や挫折によって、いじけてダメになる人はたくさんいますが、葛藤や挫折がないと空っぽになっていく。意外に重いお話かもしれません。

不器用で誤解されやすい主人公に同情しつつ、ちょっと笑ってしまうのは、彼が表面だけでも完璧だからかもしれません。絶妙なバランス感覚でこのキャラクターは造型されているなと、つくづく感心します。

最後の方、カラーで読みたかったな...。表紙の色遣いで想像しながら読みましたが、極彩色の毛糸に彩られたラブシーン。「夏雪ランデブー」のときもそう思いましたが、この方の色遣いは本当にカラフルだけど、派手にならず、イヤミなく、上品です。

(3巻と4巻を書くの忘れてました)

太田出版 2014.9.21 ISBN9768-4-7783-2236-6

■初出誌
関根くんの恋 第23話 編み出す螺旋...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.79
関根くんの恋 第24話 気泡の行方...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.80
関根くんの恋 第25話 パンドラの小箱...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.81
関根くんの恋 第26話 彷徨哀歌...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.82
関根くんの恋 第27話 赤い月...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.83
関根くんの恋 第28話 ふたたび...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.84
関根くんの恋 第29話 回答...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.85
関根くんの恋 第30話 網の目...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.86
関根くんの恋 第31話 君の名は...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.87
関根くんの恋 第32話 関根くんの恋...『マンガ・エロティクス・エフ』vol.88
epilogue...描き下ろし