01/26

2011

真空片戀パック/河内遙

真空片戀パック/河内遙白泉社 2010.4.25 (花とゆめCOMICSスペシャル) ISBN978-4-59219815-4


収録されている8作の短編のうち、前半4作が連作で、後半4作は「初期傑作選」と銘打たれている。前半4作のうち、3作までが白泉社の少女漫画誌に掲載されたもので、最後の1作は単行本化にあたり描きおろしたものです。

高校の女性教師に恋する男子生徒、その男子生徒に片思いする女子生徒、主にその3人の恋がそれぞれを主人公にした連作となっています。「片戀」と言ってますが、女性教師と男子生徒はあっという間に両思いになります。桜井くんが小野先生に恋に落ちる瞬間は、もうまごうことなき「ギャップ萌え」で笑えます。そして小野先生が桜井くんに恋するのも、ひょうひょうとしてるくせにストレートで情熱的な彼に対してのいわば「ギャップ萌え」です。なかなかかわいらしくて良い作品です。

尚、「夏雪ランデブー1」「関根くんの恋1」「縁側ごはん」「はてなの花」「真空片戀パック」までが2010年の3~4月に刊行され、デビュー4社リレーに続いて5社リレー。2007年以後の作品も含めてですが、2年の間に単行本9冊というのは異常な事態です。大丈夫なのか?とこの頃から私は心配になっていました。


■初出誌
本は見ていた...『ジョシィ』No.2(2008年)
真空片戀パック...『シルキー』2008年12月号
ケセランパサラン...『シルキー』2009年12月号
そのさきの...描き下ろし
サチコの結婚...『コーラス』2006年5月号
DOOWUTCHYALIKE...『別冊コーラス』2006年Winter
スキップした日...『コーラス』2007年12月号
兄嫁の憂鬱...『コーラス』2005年9月号