01/24

2011

縁側ごはん/河内遙

縁側ごはん/河内遙芳文社 2010.5.4 (芳文社コミックス) ISBN978-4-8322-3201-3


10ページの短編の連作。のんびりした作品で、実は一番好きだったりします。ロハスっぽいと言えばそうですが、せわしない日々を生きるには、こういうマンガが手元に欲しいです。「大東京ビンボー生活マニュアル」や「るきさん」を彷彿とさせます。

主人公のキー坊を中心に姉のふみこ、幼なじみのマー君、近所に住む女子高生のヒカルがばあちゃんのかたみの平屋に集います。キー坊は染め物?シルクスクリーンのような仕事をしています。自宅仕事だし、のんびりとしたものです。もちろん収入も少ないのでしょうけれど、家賃がかからないことで何とかしのげているようです。

ネコがいなくなったとか、タケノコ煮ようとか、日々起こる小さな出来事を季節を追って描いているのですが、平凡な毎日は仲間がいるからこそ楽しく過ごせるのです。節約ごはんとかおいしいごはんの作り方は別に描かれていません。物語の中心はあくまで人との関係性だと思います。亡くなったおばあちゃんの追憶や花粉症の友達のための思いやりが「ごはん」という形になって現れているようです。

もちろん、キー坊一人のお話もあります。傑作なのが「お菓子の家」です。誰もが思う夢を実際にかなえてしまったのが、読んでいる方も嬉しい気持ちがしてきます。

しかし、女性が出てこないと、こういう作品は成り立たないのも事実。生活感を全面に出した作品の場合、男ばかりでは、どうにも潤いが出ない(「きのう何たべた?」のケンジのような乙女系のゲイがいれば別ですが)。表紙画像、主人公よりヒカルちゃんの方が大きいのもうなずけます。

バリキャリ志向の女性はキー坊のような人と結婚して、子供の面倒をみてもらいながら、自分が主たる収入源になるのもいいのでは?


■初出誌
縁側ごはん 第1話 縁側ランチ...『まんがタイムラブリー』2009年1月号
縁側ごはん 第2話 炬燵ごはん...『まんがタイムラブリー』2009年2月号
縁側ごはん 第3話 縁側おかし...『まんがタイムラブリー』2009年3月号
縁側ごはん 第4話 縁側花見...『まんがタイムラブリー』2009年4月号
縁側ごはん 第5話 追憶ごはん...『まんがタイムラブリー』2009年5月号
縁側ごはん 第6話 雨天ごはん...『まんがタイムラブリー』2009年6月号
縁側ごはん 第7話 迷い猫ごはん...『まんがタイムラブリー』2009年7月号
縁側ごはん 第8話 捜索猫ごはん...『まんがタイムラブリー』2009年8月号
縁側ごはん 第9話 納涼ごはん...『まんがタイムラブリー』2009年9月号
縁側ごはん 第10話 月見ごはん...『まんがタイムラブリー』2009年10月号
縁側ごはん 第11話 縁側おでん...『まんがタイムラブリー』2009年11月号
縁側ごはん 第12話 師走ごはん...『まんがタイムラブリー』2010年1月号
縁側ごはん 番外編 食前おやつ...『週刊漫画TIMES』2010年4/2号
縁側ごはん 最終話 縁側ごはん...『まんがタイムラブリー』2010年3月号
※番外編の「食前おやつ」は連載時は最終話「縁側ごはん」の後に掲載されたものです。連載の時系列ではなく、お話の時系列で記載しました。
縁側ごはん 最終話 縁側ごはん...『まんがタイムラブリー』2010年3月号