09/29

2014

ヤマザキマリ+とり・みき 魅惑のトーク&LIVEナイト! 「今夜はブワァーッといってみよう!」

とりマリinカルカル日時:2014年9月28日(日) 17:30開場 18:30開演
開場:東京カルチャーカルチャー(東京都江東区青海1丁目3-11)
ヤマザキマリ+とり・みき 魅惑のトーク&LIVEナイト! 「今夜はブワァーッといってみよう!」

私はヤマザキマリさんのファンなので、というのはもう漫画や文章といった作品だけでなく、人としてトータルでファンなので、また行ってきました。特にこの企画はライブもついてるので(ライブがメイン?)お得です。前回購入したサンバTシャツ(黒)を着ていったことは言うまでもありません。


【1】ブラジル珍道中
最初、写真が出なくて、ハラハラしました。
集英社『Sportiva』のウェブ連載のお仕事でブラジルまでワールドカップに行かれたお二人の珍道中。グループリーグの日本×ギリシャ、ベルギー×ロシア(マラカナン)、イタリア×ウルグアイの3試合を観戦されたので、ナタール→リオ→ナタールという移動。試合と移動の隙間を縫っての観光などを紹介されました。

マラカナンが暑かったので汗をかいたままナタールに戻って風邪をひいてしまったお二人。デング熱ではなかったということですが、実はデング熱はお二人が日本に持ち込んでしまった...ということはなさそうです。お仕事を抱えながらの無茶な旅程でやられてしまったようです。あまりご無理なさいませんよう。

日本とブラジルは30時間くらいかかりますよね。私もアルゼンチンなら行ったことがありますが、そのくらいかかりましたね。そしてやはりマイアミのトランジットでバッゲージ・ロストしました。7時間あったのでその間に戻って来ましたが、気が気じゃない。

【2】 「プリニウス」制作秘話
PhotoShopのレイヤーでお二人がそれぞれ担当されたパートがわかりやすく見せていただけました。単純に人物と背景という担当分けではないことがよくわかりました。

【3】公開Q&A
質問を紙で受け付けてお答えするコーナー。質問は開演前に書いて提出する仕組みだったのですが、私がトイレ行ってる間に回収されてしまったらしく、出せずじまいでした。おもしろい質問をした方3名様にプレゼントがあたりました。

----------休憩-------

【4】とりマリ&エゴサーチャーズ(マイナス1)LIVE

前回の下北沢404で演ったものあり、初めてのものもあり。すみません。今回、うっかりお酒を飲んでしまい、ぼんやりしていてメモを忘れました。抜けがたくさんあります。



1. 不明

2. So Danco Samba ソ・ダンソ・サンバ : António Carlos Jobim & Vinícius de Moraes アントニオ・カルロス・ジョビン&ヴィニシウス・ヂ・モライス
https://www.youtube.com/watch?v=AVk-9LmaM8c

3. Garota de Ipanema イパネマの娘 : António Carlos Jobim アントニオ・カルロス・ジョビン
英語、イタリア語、日本語、ポルトガル語

日本語は初めて聴いたんじゃないかと思います。全力でブリっ子な歌詞だったので、それ風に歌われておられました。

4. Parole Parole パローレ・パローレ : Mina & Alberto Lupo ミーナ&アルベルト・ポーロ
Paroles Paroles : Dalida avec Alain Delon ダリダ&アラン・ドロン(訳詞付)
甘いささやき : 細川俊之&中村晃子
マリさんの歌にのせて、とり先生が原稿が遅れる言い訳をするという定番ソング!

5. 不明

6. 不明

7. Dan¸a da Solidão 孤独のダンス : Paulinho da Viola パウリーニョ・ダ・ヴィオラ(Marisa Monte マリーザ・モンチ)

8. さらば恋人:堺正章

en1. Carinhoso カリニョーゾ : Pixinguinha ピシンギーニャ
Paulinho da Viola パウリーニョ・ダ・ヴィオラ と Marisa Monte マリーザ・モンチのバージョンで。

en2. 砂に消えた涙 Un Buco Nella Sabbia : ミーナ Mina
弘田三枝子伊東ゆかり、ザ・ピーナッツ


とりマリサインその後サイン会です。「プリニウス」をもっていきました。
このサイン会のためにさくさく描けるよう生みだされたキャラクター「プリニーちゃん」。本当にサクサクと進んでいました。

こちらのサインも合作なのですが、さきにとり先生が描いて、後からマリさんが追加する順番です。確か、火山と噴火の外枠とご自身のサインをとり先生が、火山の中の顔とご自身のサインとあて名をマリさんが担当されていたと記憶しています。このもくもくした噴煙の中にお名前を入れることの方が多かったです。このようにマリさんの方が少し量が多いのですが、それでも微妙に「待ち」の状態になっているという状況でした...。


この後、下北沢404でまたライブがあるようです。

10月12日(日)はbachibouzouk presents 下北沢 BAR BAND NIGHT Vol.8に出演。このイベント、去年に引き続き登場されます。

11月27日(木)にワンマンライブ。19:00開場、19:30開演。チケットは10月6日にe+とローソン、404店頭にて発売開始。

10月13日(月)はバンドではなくトークショーが。ここで一回お帰りになるのかな?ともあれ、お忙しいヤマザキマリさんでした。