08/22

2014

宝石の国 3/市川春子

宝石の国 3双晶アメシスト(硬度7)のエイティー・フォーとサーティー・スリーと戦いに赴いたフォスだったが、ようやく得た自慢の武器「足」を生かせるチャンスを生かせずに終わる。次にみんなが眠る冬を担当するアンタークチサイト(硬度3)とともに戦うが、これもまた...。

クオーツアゲート(めのう)がくっついたおかげでフォスの足がカラフルになっている。でもその足を生かせないフォス。主人公がどんどん強くなっていくのが少年漫画の王道だとしたら、フォスは仲間を、先生を助けたいのに、全然強くならなくて。仲間が壊れたり、身代わりとなって失ってしまったり、なんだかかわいそうな気になってきた。

アンタークチサイトは別名「南極石」。いろいろな色の宝石が出てきましたが、白って新しい。海に行った「肉」、月に行った「魂」、そして陸にあがった「骨」であるフォスたち。新型の月人はなんだかハードで、先生の出る場面が増えてきた、3巻でした。

宝石の国3