01/23

2011

夏雪ランデブー 第1巻/河内遙

夏雪ランデブー 1/河内遙祥伝社 2010.2.20 (FEEL COMICS) ISBN978-4-396-76487-6

最初に読んだとき、「三白眼もここまで来たか」というくらい目つきの悪さがきわまった葉月くんに驚かされました。六花ちゃんはいつものショートカット丸顔おめめパッチリのキャラなんですが。幽霊話かぁと軽く流して見ていたのですが、意外に葉月くんが頑張るので、次第に目が離せなくなって行きます。お客として何ヶ月か、その後店員として半年経った後なので、がんばり時だったのでしょうね。

葉月くんは学生でもなさそうなので、フリーターでアルバイトをしていたのでしょうけど、一目惚れしてアルバイトに入り込むなんて、考えてみたらなかなかできることではないですよね。ただ、ちょっと粘着な感じで最初から好感はもてないのですが、少しずつ障害(島尾くん)と戦いながら六花ちゃんに近づいていくところはこんな無愛想な顔してなかなか情熱家じゃないかと思いました。むしろ粘着質は島尾くんの方でしたね。

描きおろしは「フラワーアレンジ基礎講座 簡単リースの巻」で、リースの作り方を六花ちゃんが説明してくれます。それを見て葉月くんがつくったリースは饒舌というより、ちょっとうっとおしいです。
そしてやっぱりまた「ロシアンティ」が出てきました。

■初出誌
夏雪ランデブー(第1話〜第5話)...『FEEL YOUNG』2009年7月号〜11月号
夏雪ランデブー......描き下ろし