最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

paris match

2017年7月16日

paris match in Billboard Live Tokyo

paris match billboard live tokyo名古屋公演に行かれる方、ネタバレありなので見ないで下さい。

渋谷music duoで行われたミズノさんの誕生日ライブ(4/29)に行けなかったので、なんとしてもこれはと思いつつ、でも行けるかどうかわからなかったので、被害を少なめにと思って初めてカジュアルエリアに座ったビルボードライブ東京。私は正面カウンターが好きなので、横側にあまり行きません。他にも席はありますが、この横のカジュアル席は背もたれないから疲れますね。あまり頻繁に使いたい手ではないのですが、とにかく行くことが出来たのでよかった。それから、今回初めて(上の方だけど)黒沢さんの近い方角に座ることが出来て、それがとても嬉しかった。

「Lady's Jam」が始まったときは度肝を抜かれました。ライブでやったことあるのかな?と思っていたら、やはり初めてでした。この曲、レズビアンの女性が主語になってる歌詞なのですが、当事者的にどうなんだろうというのは気になるところではあります。古澤さんは本当によくこんな歌詞が書けるなぁと呆れるというかすごい。「今回は黒沢さんがいるから女声どうしの掛け合いが出来るからやってみることにしました」とのことですが、黒沢さんよくいるのに?

「Saturday」のあのドラミング。イントロが始まったと思ったらなんか違う曲で、よく聞くとボズ・スキャッグスの「Low Down」でした。知ってるはずなのに今まで気づかなかった。洋介さん、私もリアルタイムで聴いていました。歳が同じなので、音楽的な背景に親近感があります。この曲からインスピレーションがわいてきたとのこと。そして恒例の「Saturday」ですが、今回初めて別アレンジでやってみたそうです。サンバ調の楽しい「Saturday」に。

「ダスト・イン・パリス」で黒沢さんがキーボードに。しっとりした良い曲です。アンコールの「ストロベリーワルツ」はミズノさんと堀くんの二人でしっとりと。

2ndも観たかったーと思いながら帰ります。私は2ndのエンディングまではなかなかいられず、いつも残念です。

日時:2017年7月13日(木)18:00~20:20
会場:Bilboard Live Yokyo


Vocals: ミズノマリ
G, Key: 杉山 洋介
G: 樋口 直彦
Ba: 坂本 竜太
Drums: 濱田 尚哉
Key: 堀 秀彰
Sax: 山本 一
Background Vocals : 黒沢 綾


1. Free (Passion 8)
2. 太陽の接吻 (♭5)
3. Lady's Jam (to the nines)
4. Desert Moon (PM2)
5. Low Down (Boz Scaggs のカバー)
6. Saturday (Type III)
7. ダスト・イン・パリス (11)
8. アルメリアホテル (QUATTRO)
9. Killing you (11)
10. Sand Storm (edition10)
en1. Strawberry Waltz (to the nines)
en2. All I Need (edition10)


2ndはこちら(sea side)
1曲目とアンコールが違うかな?

2016年12月17日

paris match winter special X'mas Contert 2016

paris match【 paris match winter special X'mas Concert 2016】

日時: 2016年12月17日(土)17:00開場、18:00開演
会場:日本橋三井ホール

ミズノさんは例によって、頭3曲くらいが慣らし運転で、そこからぐぐっと調子をあげていきます。前半、比較的落ち着いた、通好みの曲が続いて、後半に盛り上げる感じ。
「The Christmas song」は堀くんと2人で演奏しました。
「タイム・シェイド」が嬉しかったなー。

ミズノマリ
杉山洋介
guitar:樋口直彦
bass:坂本竜太
drums:濱田尚哉
keyboard:堀秀彰
sax:小池修
trumpet:佐々木史郎
tronborn:佐野聡
cholas:黒沢綾
1.冬空カプチーノキッド [11]
2.シベリアンラプソディ [11]
3.topaz and diamond [after6]
4.Metro [flight7]
5.眠れない悲しい夜なら [Quatro]
6.タイムシェイド [Passion 8]
7.銀のセダンと時間の鍵盤 [edition10]
8.You are my reason [edition 10]
9.ANGEL [Quatro]
10.Killing you [11]
11.Passion8 Groove [Passiin 8]
12.The Christmas song
13.ダストインパリス [11]
14.太陽の接吻 [♭5]
15.ヨコハマシティ [Passion 8]
~floor [to the nines]
~coffee machine [PM2]
16.Free [Passion 8]
17.虹のパズル [flight 7]
18.Silent Night [Song for you]

en
19.Saturday [TyleIII]
20.Sandstorm [edition 10]

2016年4月29日

paris match 11 premium night @ 渋谷duo music exchange

11premium去年のクリスマスコンサートには行けなかったので、ちょっと間があいてしまったparis match のライブ。duo music exchangeは柱の後ろになってしまうと最悪ですが、それ以外はいい箱です。前から二列目、客席から観て右サイド寄り。ホーン・セクション・チームの前。もちろん迫力あるホーン・セクションも好きですが、やっぱり黒沢さんの前、左サイドがいいなと思いました。

10分遅れで始まりましたが、オープニングのトラブルで音が出ず、洋介さんの顔がみるみる赤く染まるのがわかって、焦りが伝わってきました。申し訳ないですが、こういうところが近くて臨場感あっていいなと。ご本人それどころじゃなかったでしょうけれど。無事始まり、2曲目の「killing you」で樋口さんが松原正樹さんのギターソロ完コピをやってくれて、頭っから泣きそうに。そう言えばHMVの方でセットで買った特典CDの「Killing You」アコースティック・バージョンも素晴らしく良いです。

「春の嵐」はミズノさんのソロアルバム「mariage」に収録された曲ですが、paris matchのライブで歌うのは初めてだそうです。キリンジの堀込高樹さんがつくったものだそうです。知らなかった。いい曲です。春のスタンダードナンバーの一つだと思います。実際、春になるとラジオなどでもかかりますし。(キリンジの2人に聞く、曲作りのヒミツ その2。そうかミズノさんの声はノーブルなのか)

「波待ち」聞いてて思ったのですが、私はマリさんの低音がすごく好きなんだなと。黒沢さんと美しいユニゾンを聴かせてもらい、とても満足。こういう曲、黒沢さんがいないと出来ないでしょう?「Nightflight」の情感たっぷりな歌いっぷりも切ないですが、「Graduate」もよかった。「ダスト・イン・パリス」がまたこれも切々と。生で聞けて良かった。

「Stars」、途中でコーラスが「Happy Birthday」に変わり、ミズノさんの誕生日祝いに。ケーキはベタ過ぎるということで、ミズノさん好物の海老にローソクが立っているという代物が出てきました。

最後に何故か客席含め壇上で記念撮影。初めて見ました。そんな風景。アットホームなライブでした。


2016年4月29日(金祝) 17:00開場 17:30開演
duo MUSIC EXCHANGE
5500円

paris match :杉山洋介、ミズノマリ
樋口直彦(g)、坂本竜太(b)、濱田尚哉(dr)、堀秀彰(key)、山本一(sax)、佐々木史郎(tp)佐野聡(tb)、黒沢綾(back vocal)

1. Theme of 11 (11)
2. Killing You (11)
3. Olive (♭5)
4. All I Need (edition 10)
5. Everywhere (type III)
6. アーヴィング・ペンの花のように (11)
7. ナミビアの花 (11)
8. Graduate (11)
9. 春の嵐 (mariage)
10. 波待ち (Flight 7)
11. Nightflight (Quattro)
12. dressed up to the nines (to the nines)
13. シベリアン・ラプソディ (11)
14. 恋の兆し (After 6)
15. 虹のパズル (Flight 7)
16. Stars (♭5)
en1. ダスト・イン・パリス (11)
en2. 太陽の接吻 (♭5)
en3. Saturday (type III)

2015年4月25日

paris match 15th Anniversary Special Night

15anniversary-1Billboard Live Tokyo 2015.4.24

ビルボード東京。いつも上のカウンターかボックス席なのに、今回初めて下に行ってみました。おお、近い。でもやっぱりちょっと体勢がキツイな...あ、そして忘れてた。あまり近くに陣取ると、ミズノさんと目が合ってしまうんので、毎回ちょっと緊張する。

15anniversary-2.jpg選曲はアルバム1枚から1曲を前提にしているそうで、オリジナル10枚とカバー1枚からで11曲。なんとなく、ベスト盤+ちょっとおもしろい感じの選曲でした。オープニングの"passion8 groove"を1曲に数えないのが多分正しいのではないかと思います。派手な時代、とおっしゃってる時代もありましたが、お客さんは意外と「Summer Breeze」のような大ヒットで知ったのではなく、機内音楽のアオシス・レコード時代などの方が多いようです。私はほぼデビュー時からです。

ミズノさんは「ストロベリー・ワルツ」を堀さんと二人で演奏し、やはり泣いてしまいました。2ndではサプライズ・バースデイ・ケーキが出てきて、そこでもやはり泣いてしまったそうです。

15anniversary-3.jpgお料理はお二人のコラボのスペシャル・ディナーを。ついでにデザートプレートなんかをめずらしく頼んでしまいました。

15anniversary-4.jpg

ミズノマリ
杉山洋介

樋口直彦:guitar
坂本竜太:bass
濱田尚哉:drams
堀秀彰:keybord
山本一:sax

1.passion8 groove(Passion 8)
2.Happy-Go-Round(Volume One)
3.KISS (PM2)[2nd. Desert Moon]
4.太陽の接吻(♭5)
5.Summer Breeze(Quattro)
6.A Woman Needs Love(Our Favourite Pop)
7.タイムシェイド(Passion 8)
8.Strawberry Waltz(to the nines)
9.東京ベイ(After 6)[2nd. Rockstar]
10.Sandstorm(edtion 10)
11.虹のパズル(Flight 7)
en. Saturday(type III)

2014年12月20日

paris match winter special X'mas concert 2014

paris match 2014冬のクリスマス・コンサート、今年も来ました。今回は全体的に落ち着いた曲が多かったように思います。いつもの曲もありましたが、あまりステージでは聞かないような曲も。出色はparis match初の「ライブで未発表曲を初めて演奏する」でした。新しいアルバムに収録されるでしょう。

恒例のほり・マリのコーナーは「東京ベイ」。10月のsalon de mari 2014のときにもやらなかった曲。あのときも思いましたが、語彙不足だなと思いますが、ミズノさんの表現力がどんどん増しているように感じます。アレンジも素晴らしい。「元の曲がいいから、どんなアレンジもいい」と洋介さん。

毎回、できれば右側に座りたいと思っていますが、何故か左側になってしまう。ホーンセクション近くていいんですが、どちらかというと綾ちゃんの方が近い方が嬉しい。今年はキーボードも弾いていました。いつも言ってますが、彼女がいるといないとでは女性vo好きにとっては音の厚みが全然違うので、クリスマスコンサートは嬉しい。

Rockstarからスタンディングを要求。それくらいしてもいいと思います。強制的に立たされないと、後ろが気になって立てないんで。

サインparis match 2015年はデビュー15周年だそうで、記念ツアー発表。4/21(火)Billboard 大阪、4/22(水)Blue Note名古屋、4/24(金)Billboard 東京。それから、11枚目のアルバムを出したいと。

今年はギリギリになっちゃったら、昔つくったアナログレコードをロビーで販売しいたようで、即完売。買えなくて、ちょっと残念。Tシャツを買ったところ、ついてきたサイン。

日時:2014年12月20日 18:00開演
場所:日本橋三井ホール

お花paris match xmas concert 2014/12/20
1. Time After The Sunrise /After Six
2. Free /Passion 8
3. Topaz And Diamond /After Six
4. Deep Inside /Type III
5. Music /to the nines
6. Angel /Quattro
7. Metro /Flight 7
8. Driving Home For Christmas /Song For You
9. 東京ベイ /After Six (ピアノとボーカルのみ)
10. 冬空カプチーノ・キッド /新曲
11. 恋の兆し /After Six
12. Into The Beautiful Flame /Type III
13. All I Need /edition 10
14. Rockstar /After Six
15. Sandstorm /edition 10
16. ヨコハマシティ /Passion 8
17. 虹のパズル /Flight 7
en1. Silent Night /Song For You
en2. Saturday /Type III
en3. 太陽の接吻 /♭5

Vo: ミズノマリ
G,Key,Vo: 杉山洋介
G: 樋口直彦
B: 坂本竜太
Ds: 濱田尚哉
Key: 堀秀彰
Sax: 山本一
Tr: 佐々木史郎
Tb: 佐野聡
B Vo: 黒沢綾

> 「paris match」の記事一覧