最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2018年3月10日

ナガシマトモコ [orange pekoe] a.k.a.NiA ソロライヴ 2018

ナガシマトモコソロライブ2018orange pekoeのナガシマトモコ、ニューヨークに移り住んでから約2年、凱旋ライブです。ただし、ソロで。パートナーの一馬くんの方はちょいちょい帰って来てライブをやっていましたが、トモジは渡米以来初めてです。トモジはNYで何をしているかというと、ソロアルバムをつくっていると言うのですが、みんなは信用してないそうです。いやいや、ご本人がそう言うのだから、つくってるのでしょう。

オレペコ8、NIAが3、カバー3、の構成(2曲目にやったNIAの曲が思い出せない...何故かこの時間帯ぼんやりしていました)。
変わらず、力強い、伸びやかな歌声でした。これまでのオレペコの二人ライブはギター伴奏なので、ピアノ伴奏は新鮮でした。Keiko Rhodesさんとは「Love Life」の頃からのおつきあいだそうです。ライブツアーの中で二人だけ女性ということもあり、必然的に仲良くなっているとのこと。

ナガシマトモコソロライブ2018オレペコの曲はちゃんと定番をやってくれました。「Selene」はやっぱりやるのね...と思いながら、アンコール、サイモン&ガーファンクル「明日にかける橋」って「Selene」と同じコンセプトだなぁと思ったりもしました。ロバータ・フラックの「愛は面影の中に」は確かにどこかでやったような気がしますが、自信ないです。でもよく歌えていました。ダニー・ハサウェイの「いつか自由に」はまさに公民権運動の曲ですが、娘のレイラ・ハサウェイに捧げた名曲。


1stと2ndステージ、通常は入れ替えですが、このライブは休憩。衣装を替えてました。bonbonのふんわりした衣装。よく似合う。

ナガシマトモコソロライブ2018正直、二人で行ったんだから、二人で帰って来いよ!と思うところはありましたが、もう少し向こうにいたい、年内には二人で何かする、とのこと。今年、オレペコ結成20周年でもあることだし、頑張って欲しいです。ソロもいいけど、やはり私は一馬くんのギターにのったトモジの歌が聴きたい。でもNYからLAに移り住んだという話もあります。なんだろう?日本に帰ってくる気はないのかな?別にどこに住んでいてもアルバム出して、ライブやってくれればいいんですけどね。

20180309d.jpg2018年3月9日(金)19:30開演
Motionblue Yokohama

1st
1. 太陽のかけら(orange pekoe)
2. Brown Koffee(NIA)
3. The First Time Ever I Saw Your Face (Roberta Flack)
4. Beautiful Thing(orange pekoe)
5. Foggy Star(orange pekoe)
6. I Really Miss You(NIA)
2nd
7. Mystical Moment(NIA)
8. Someday We'll All Be Free(Donny Huthaway)
9. Birthday Song(orange pekoe)
10. Selene(orange pekoe)
11. やわらかな夜(orange pekoe)
12. ソングバード(orange pekoe)
en1. Bridge Over Troubled Water(Simon & Garfunkel)
en2. LOVE LIFE(orange pekoe)