最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2017年12月24日

大貫妙子 Welcome to my garden

大貫妙子 品川グローリア教会今年は9月のBillboardに行けなかったので、大貫さんのライブは1年ぶりになります。クリスマス近くに教会でライブなんて素敵ですね。定員400人くらいのキャパなので厳しいかなと思いましたが、何とかチケットとれたので行ってきました。

今回、滅多にライブではやらない曲が多く、マニアにはたまらないセットリストに。ただ、あまりにも普段やらない曲ばかりで、一曲ずつていねいにMCを入れてくれたのに、覚えていられず、曲順に自信がありません。抜けもあるかもしれません。ご教示いただければ幸いです。

「夏色の服」の前に「よく似合うと買ってくれた夏色の服 今年も一人で抱きしめてしまう」の「しまう」は「抱きしめてしまう」じゃなくて、「抱きしめて(から)仕舞う」の意味です。」と説明してくれました。実際、歌詞カードなんかには「仕舞う」になってます。

「星の王子さま」は音源としてはおそらくありません。薬師丸ひろ子に提供し、矢野顕子作曲の曲ですが、アッコちゃんのアルバムにはあるのですが、大貫さんのアルバムには見当たりませんでした。アッコちゃんらしい曲です。

映画に提供した曲特集として何曲か歌ってくれたのですが、野村宏伸主演の「恋人たちの時刻」、竹中直人監督の「東京日和」と続きます。「東京日和」での竹中直人のさんざんな振り回しっぷりなどを話してくれました。

更に「パンとスープとネコ日和」から2曲。サントラが出ています。こちらで演奏していたフラメンコのギタリスト沖仁さんがゲストで登場し、その2曲を演奏してくれました。これは嬉しい。特に「この空の下」はスタッフ総出でパルマ(手拍子)をやってくれたりしました。

大貫さんは昨年「山のトムさん」というWOWOWの映画音楽を担当されたのですが、この中で、リュシエンヌ・ボワイエの「聞かせてよ愛の言葉を」(Parlez-Moi D'amour)を光石研さんがオムライスをつくるシーンで歌ってます(0:40くらい)。ほかにペギー・リーの「I Don't Wanna Play In Your Yard」(1:57くらい)、オリジナルのED「山のトムさん」を歌ってます。残念ながらこの映画のサントラは出ていないのです。いつかニュー・アルバムをつくってくれたら入れて欲しいですね。

その後は「冬」「星」「宇宙」をテーマにした曲を歌ってくれて、クリスマス気分満載で盛り上がりました。

今回、特にステージ付近の乾燥がひどく、コンディションとしてはあまりよくありませんでした。風邪をひいたわけでもないのに、リハーサルからえへん虫にとりつかれたそうで、1曲途中でやり直しになったほどです。絶好調とは言えない状況でしたがそれでもきっちり仕上げてくるのは、さすがです。勝手な想像ですが、本当はものすごく寒い教会の中を暖めるために相当強い暖房がされていて、それがステージ付近は特に強かったのかもしれないなと思いました。


さて、私は帰宅してTwitterで見るまで気付かなかったのですが、8月にテレ東で放送された「Youは何しに日本へ?」の彼が来ていて、大貫さんと会ったようですね。それもテレ東の招待だったようなので、お正月の特番でこの出会いは流れるのではないかと予想しています。彼のおかげで「SUNSHOWER」のアナログ復活。そしてそれに続き「Grey Skies」も再発売。それからこの先「MIGNONNE」なども続いていくようです。これは新しいカッティングで作り直したものだそうです。テレビの力は大きいと思いますが、私はこのyouが本当に大貫さんの音楽を楽しんでる様子がみんなに伝わったんだろうなと思います。


2017年12月20日(水)19:00開演
キリスト品川教会グローリア・チャペル


Pf:フェビアン・レザ・パネ
DS:林 立夫
B:鈴木正人
G:沖 仁(Guest)

1. 不明(パネさんのソロ)
2. 若き日の望楼(ROMANTIQUE)
3. 夏色の服(Cliche)
4. 四季(ATTRACTION)
5. 風の道(Cliche)
6. 突然の贈りもの(MIGNONNE)
7. La Musique(note)
8. 3びきのくま(UTAU)
9. 星の王子さま(薬師丸ひろ子提供・矢野顕子の曲)
10. 恋人たちの時刻(A Slice of Life)
11. 東京日和(パネさんのソロ)
12. パンとスープとネコ日和
13. 不明(沖さんのソロ)
14. 聞かせてよ愛の言葉を(「山のトムさん」より挿入歌)
15. この空の下で(パンとスープとネコ日和)
16. 横顔(MIGNONNE)
17. Hiver(One Fine Day)
18. 星の奇跡(note)

encole
19. Kiss The Dream(ATTRACTION)
※今回セットリスト、全然自信がありません。Twitterなどでご指摘いただけると幸いです。