最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2014年2月27日

ザ・ローリング・ストーンズ 14 ON FIRE ジャパンツアー

rollingstones2014.jpg1973年は演奏してないので、初来日と言える1990年のSteel Wheels Japan Tourで前から3番目で見てしまって衝撃を受ける。以来、あれを越えることは出来ないと思い、1995、1998、2003、2006年の来日公演には行っていなかった。が、ぼちぼち1990年の記憶も薄れたので行ってみた。

来日の度に派手になっていると言われた演出も影を潜め、どのくらいの長さになるのか戦々恐々としていたら意外にも21時前に終了するなど、ある意味拍子抜けな感じ。18:30開演予定が30分も遅れたのは初日にはありがちだが、2時間ぴったりくらいだった。

ミック・ジャガーが顔の皺が増えた以外、以前と全然変わらないのに比べると、キースの動きが非常に少なく、足が床にぴったりたりとくっついたままだったので、あぁやっぱり来たな、とは思った。

でも、そんなことより、とにかくストーンズなのだ。素晴らしい。

ミック・テイラーがいい味出して参加しているのも、リサ・フィッシャーが以前と同様の歌声と変わり果てた容姿というアンバランスさが際立ったことも、なにもかも興味深い。

「無情の世界」の冒頭に登場したコーラス団は洗足フレッシュマン・シンガーズというのか。派手さのない演出の中で、ここは地味に驚く。「まんまだ...」と。

2014年2月26日のセットリスト

Get Off Of My Cloud...一人ぼっちの世界
It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It)
Tumbling Dice...ダイスをころがせ
Wild Horses
Emotional Rescue
Doom And Gloom
Bitch -(ファンの投票による)
Slipping Away(キースのリード・ボーカル。そしてミック・テイラーが参加)
Before They Make Me Run (キースのソロ)
Midnight Rambler (ミック・テイラーと一緒に演奏)
Miss You
Paint It Black...黒くぬれ!
Gimme Shelter
Start Me Up
Brown Sugar
Jumpin' Jack Flash
Sympathy For The Devil...悪魔を憐れむ歌

ENCORE
You Can't Always Get What You Want...無情の世界
(I Can't Get No) Satisfaction (ミック・テイラーと)


ローリング・ストーンズ、本日2/26の日本公演初日のセットリストが明らかに
Rストーンズ、8年ぶり来日公演 東京ドーム5万人熱狂
【ライブレポート】ザ・ローリング・ストーンズ、「ヘイ、トーキョー。また会えて嬉しいよ」