最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2013年9月16日

orange pekoe duo Live at Billboard Live TOKYO 2013

Billboard Live Tokyo この日、台風18号が愛知県に上陸し、京都あたりが大雨で、関東地方も深夜から朝まで強い風と雨に見舞われました。3連休の最終日でしたが、この3連休に予定されていた関東近辺の屋外イベントなどは中止されています。午後になると風は強いままでしたが、雨はあがりました。ライブ出来るのかどうか不安でしたが、無事開催することが出来てよかった。そして誰よりそう思っていたのがorange pekoeの二人でしょう。

この日のライブはduo。二人きりです。新しいアルバム「Oriental Jazz Mode」が完成しているので、そこからの曲が多いのかと思っていたら、そうでもなく3曲だけ。しかも完全に初めて聴いたのは「月の小舟」だけでした。「Foggy Star」はこのところライブ定番だし、「FLOWER」はBODY SHOPのジャーニーキット・サンプルCDでフルに聴けたし。割合定番のorange pekoe Liveでした。オープニングの「にわか雨」は台風がきていて天気がひどかったので、"雨にまつわる曲を"と思ったのでしょう。2ndでは「グレイスフル・レイン(from Grace)」がオープニングだったそうなので間違いないです。"にわか雨どころじゃないね"とはMCにて。

duoライブなので、じっくり聴けました。もちろんバンドやビッグ・バンドの方が楽しいのですが、duoライブ、それもワンマンでないと出来ないこともありますね。YuragiとSeleneとか、なんて組み合わせなんだろうと思いました。トモジはもちろんうまいし熱唱してくれますが、私が好きな理由は、決してそういうことではないように思います。特にこういうところで聴くと、こちらの気持ちに入ってくる染み入り方が一番大きいなと感じます。この歌を生で聴いている、そのことに本当に感動するし、感謝したくなる、そんな気持ちでいっぱいになります。

トモジのソロは来年だそうです。今年中ではなかったのかと。楽しみにしていますが。

さて、毎年恒例、年末の総勢18名のビッグバンド・ライブが12月14日に決定。Paris Matchのxmas Concertと重なってる...。どうしようか。って先にチケット取っちゃってるしな...。


セットリスト
1. にわか雨 (poetic ore)
2. Happy Valley (Orange Plastic Music)
3. Yuragi (Crystalismo)
4. 月の小舟 (Oriental Jazz Mode)
5. Corrida de Jangada (Tribute to Elis Regina)
6. 輪舞 (poetic ore)
7. My Native Land (Dialogues 藤本一馬ソロ)
8. Selene
9. Foggy Star (Oriental Jazz Mode)
10.やわらかな夜 (Orange Plastic Music)
---encore---
11. FLOWER (Oriental Jazz Mode)
12. Love Life (Orange Plastic Music)

場所:Billboard Live TOKYO(東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F)
日時:2013年9月16日(月・祝日) 1st stage:15:30開場 16:30開演/2nd stage:18:30開場 19:30開演(入れ替え制)
料金:サービスエリア6,900円/カジュアルシート4,900円