最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2013年8月24日

orange pekoe Live at 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2013

音霊私はそんなに頻繁にライブに行けるわけではないのでワンマンでないと二の足を踏んでしまいますが、場所が比較的近いので行ってみました。オレペコは16:00頃スタートということでちょうどに入り、40分のライブが終わり即帰りました。日中に陽ざしがなかったせいか蒸し風呂ということはなく、風も少しだけ入って来ました。

この日は二人だけです。シンプルなライブでした。

ちょうどこのライブの前日にキマグレンの方から音霊が今年で最後である告知が出ました(ナタリーの記事)。オレペコは昨年は出ていませんが、2005年の開始時より2011年までずっと休みなく出演している常連です。開始当初こそ若者が逗子海岸に戻ってきたと評判も良かったのですが、ここ2~3年は逗子市民からのクレームが続き悪評の声の方が強くなっていました。音霊事務局側も完璧とは言えない対応で(丸太埋めてっちゃったことがありましたね)、どこまでもつのだろうと思っていました。

治安の悪化は音楽イベントのせいではないと事務局側は言います。例えばアルコール禁止をしてからだろうというなら、それならもっと早くそうすべきでした。ゴミを捨てるのはライブに来る人ではない、刺青を入れているのはライブに来る人ではない、それはそうだと思います。確かに直接的な原因ではありませんが、逗子海岸はもともとあまり若い人が来ない海岸でした。特に遠方からわざわざ行くような海岸ではありません。音楽イベントを目的にした人が来て、そうして若い人に逗子海岸の認知度があがり、そこで音楽イベント目的でない人も増えたというのが結果です。それは遠方の人というわけではありません。地元の若い人も混じっているでしょう。

規制を強化したら元の静かな逗子海岸が戻って来るのでしょうか?眺めるだけの海が欲しいのなら、私は遊泳禁止にすればいいのになと思います。皮肉でもなんでもなく、現実的なのかなと。結局、観光客が増えることによる利益より、治安が悪化し地価が落ちることの不利益が上回ったと言えるでしょう。

Set List
1.やわらかな夜
2.Corrida de Jangada
3.Foggy Star
4.虹
5.FLOWER
6.Love Life

場所:音霊 OTODAMA SEA STUDIO(神奈川県逗子市新宿 海岸 カンティーナ前)
日時:2013年8月24日(土)12:00開場、13:00開演
料金:前売4,000円/当日4,500円
出演:orange pekoe/片平里菜/小林祐介(THE NOVEMBERS)/田島貴男(ORIGINAL LOVE)/手嶌葵/向井秀徳アコースティック&エレクトリック/Rihwa/ほか