最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2012年12月20日

orange pekoe with the Big Band Party Night !!! 2012

orange pekoe big band12/16(Fri) 18:00開演。2時間10分。
渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE

Big Band は毎年年末に行って、今年で3年目。初めて行った。普段5~7人編成程度、accoustic duoは2人なので、18人というのは本当にゴージャス。サックス5、トロンボーン3、トランペット4、パーカス2、ベース1、ピアノ1、ギター1、ボーカル1。舞台の上が狭そうだった。
入ったらもう一番前は埋まっていたため(整理番号60番代だった。やっぱりSOGO TOKYOで取らないと、整理番号30番以内とかは厳しい)、右側のビッグバンド方向にシフト。duoは2本柱が立っていて、その後ろになると何も見えないため、要注意。座れるところはない。上は関係者席だし。

とにかく華やかなライブで、堪能した。一年に一回というのがもったいない。もっとやれるようになるには、もっとメジャーにならないとなぁと思う。我々がもっとメジャーにさせないといけない、ということではあるけれど。

わりといつものナンバーだったのだが、意外だったのは出したばかりのElis Regina Tributeから2曲しかやらなかったこと。これは1月に「~BOSSANOVA underground Presents~ orange pekoe "Tribute to Elis Regina"」のライブが2回あるからかと思う。それと、この編成で"Selene"をあえてやるかな。accousticの定番なのに!とちょっと驚く。orange pekoeベストバラードだけど、他にも良いバラードあるのになぁ。

最後の「虹」は翌日の総選挙で、きな臭い感じがすごくしていたせいもあるのか、「心から平和を祈る」感じがした。

1. Joyful World
2. 極楽鳥~Bird of Paradise~
3. 輪舞
4. 太陽のかけら
5. スウィート・ムービー
6. Gypsy Soul
7. Selene
8. 空の庭
9. Corrida de Jangada
10. Upa Neguinho
11. やわらかな夜
12. Honeysuckle
13. 空にかかるサークル
14. Happy Vallay
---------アンコール1----
15. beautiful thing
16. LOVE LIFE
---------アンコール2-----
17. 虹


Vocal : ナガシマトモコ(orange pekoe)
Guitar : 藤本一馬(orange pekoe)
Piano : Keiko(from "This Time")
Bass : 工藤精
Drums : 斉藤良
Percussion : 岡部洋一
Trumpet : ルイス・バジェ、石井慎太郎、中野勇介、城谷雄策
Trombone : 榎本祐介、五十嵐誠
Bass Trombone : 秋永岳彦
Alto Sax : 緑川英徳、菅野浩
Tenor Sax : 岡惇、森田修史
Baritone Sax : 井上"JUJU"博之