最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2005年9月12日

闇に問いかける男

闇に問いかける男 ■著者:トマス・H・クック著, 村松潔訳
■書誌事項:文藝春秋 2003.7. ISBN4-16-766140-3
■感想
まだクックの未読本が残っていた。やむを得ずさかのぼって読む。

半日ほどの取調の時間を時系列で追うミステリ。複数の登場人物のそれぞれの動きを追うという手法はここから始まり、「孤独の…」につながるのだとわかる。内容的にはこちらの方がぐんと面白い。ということは以前の作風のクックの方が面白いということになりかねないのだが、面白いのだからしょうがない。オチもすごいし。すごいというか、ひどいよ。だから途中の緻密というか、チクタク音がしているような緊迫感のある描写を楽しむ方が正しい。

登場人物の中で一番関係がわからなかった清掃車の男が、さいごにオチを作るんだが、それが真実なら、まだまし。結果的にはひどい結末なんだが、何が一番ひどいかというと、本当のことを誰も知らないということ。結果的には犯人は死んでいるのだからいいのかもしれないけど、被害者の親にとってみれば犯人の命よりも本当はどうなの?の方が大事だろうなと。まぁ、結局おそらくは犯人が自殺したということに落ち着くのだろうが。

いつもそうなんだが、この人のラストは「えーなんだよー」と怒りすら湧く。でもやめられない。……というのが作風だったので、この作品まではそうだった、ということになるんだろうか。ホントに、この後どこへ行くんだろうな、この人は。