最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2004年12月29日

iPod用ミニ・スピーカー

iPod専用のスピーカーが欲しい。それも、iPodをのせる場所があるタイプじゃないと、意味がない。そうでなかったら、小型のスピーカーはたくさん出ているのだが…。

というのも、家の場合すでにしてでかいスピーカーがあって、音楽を聴くのは、そのスピーカーでCDを聞くのが通常のスタイルなのだ。だが、とにかく手軽じゃない。AVアンプとCDプレイヤー(実際はDVDプレイヤー)の両方に電源を入れて、プレイヤーにCDをセットして…という作業をする。なんというか、ちゃんとソファに座ってじゃないと聞いたらダメみたいな雰囲気がある。あるっていうか、自分で作り出したんだけども。音質にこだわってしっかり聞きたいときはいいんだけどね。

そうではなく、気軽にラジカセで聞くように家の中で聞きたいのだ。PCで聞くのもアリだが、できればキッチンとかで聞きたい。お風呂もいいなぁ。

PCWEBの記事なんかも参考にしたが、Apple Storeで見る限り、「BOSE SoundDock」も「ALTEC LANSING inMotion iM3」も「JBL Onstage」もみーんなiPod Photo対応ではないのだ。

唯一、iPod Styleでオススメだったのが、バード電子のEZ2WG。でも、アンプなしなんだよね。電源が要らないからいいっちゃーいいんだけど。なんか不安だなぁ。弱々しい気がする…。(EZISON2:BIRD エジソン EZ2 ステレオスピーカー)
どうしよう。買っちゃおうかなぁ。