最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2004年3月22日

トゥルー・ストーリーズ

True Stories : Paul Auster■著者:ポール・オースター著,柴田元幸訳
■書誌事項:新潮社 2004.2.25 ISBN4-10-521708-9
■感想
オースターの最新エッセイ集。収録対象作品の組み合わせにより、原著が存在しないという日本オリジナル作品となる。オースターお得意の「偶然の出来事」「本当にあった不思議なお話」が多数収録されている。おそらく、この人がこういうの好きだっていうことが知られていて、知人や読者から集まって来るんだろうなと思っていたら、ラジオで1年間一般公募の番組をもっていたと書いてあったので、ちょっと笑った。相変わらず面白い本が欠乏しているので、久しぶりにのんびり読書を楽しんだ気がする。

Hand to Mouth「その日暮らし」という一品が一番長いのだが、若い頃の苦労話である。貧乏話も彼の得意話の一つだが、なかなか笑えて楽しい。パリ時代の詳細なども含まれていて興味深い。新潮社のサイトに抄録があった。

柴田氏のあとがきにあったけど、オースターのインタビューも収録されているナイン・インタビューズを買おうかどうしようか思案中。奥さんのシリのインタビューの方が興味あったりしたりして。