最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2004年3月14日

「シャーロックホームズの冒険」第6巻

シャーロックホームズの冒険 第6巻■2001.6.25 ハピネット・ピクチャーズ


入院患者 The Resident Patient
■スタッフ
監督:デビッド・カースン
脚本:デリク・マ−ロウ
ゲスト:ニコラス・クレイ(国広富之)

「『ブルック街の怪事件』、か…!」
貧しくも才能豊かな青年医師に、突如援助を申し出た謎の紳士。ブルック街に開業した医師に入院患者として同居した彼は、常に何かを恐れていた。

■紹介
ホームズの部屋を青年医師トレベリアンが訪れる。彼は貧しかったが、ブレッシントンという人物の出資で開業、成功していた。ブレッシントンは入院患者として同居していたが、しかし最近、何者かがその部屋に侵入する。突然、姿を消した不審な患者が怪しかったが、彼はなぜか警察を嫌い、ホームズへの依頼をトレベリアンに託したのだった。

■感想
私は書類などの整理をするのが好きなので、ハドソン夫人にむちゃくちゃ同情したお話。過去の因果が今に報いる系列のお話だから、ホームズなら過去の有名な事件は全部頭に入っているにせよ、詳細を新聞記事のスクラップなど書類で引っ張り出さなくてはならない。現在なら新聞記事データベースで検索すればよいけど、この頃はね。なものだから書類はすぐに引っ張り出せないとまずいでしょう。それなのに、散らかしまくり(笑)。

(オススメ度:☆☆★★★)

赤髪連盟 The Red-Headed League
■スタッフ
監督:ジョン・ブルース
脚本:ジョン・ホークスワース
ゲスト:ロジャー・ハモンド(高木均)

「こんな面白い事件をよそへ持って行かないで下さいよ!」
突如、人員を募集し、唐突に解散して消えた奇妙な赤毛の団体「赤髪同盟」。 その裏には周到で、思いもつかぬ巧みな謀略が隠されていた…。

■紹介
赤毛の依頼人ウィルスンが持ち込んだ話はまことに風変わりなものだった。質屋を営む彼は店員の薦めで「赤髪連盟」という不思議な団体の人員募集に応募する。即決で採用された彼はしばし単調な仕事で高給を手にするが、ある日、連盟は唐突に消滅してしまう。珍妙な事件に最初ホームズは喜ぶが、事件の裏側には陰謀が渦巻いていた。

■感想
ドイルのアイディアの勝利といえる作品。小学生の頃は「シャーロック・ホームズ」と言えば「赤毛連盟」でした。本来小気味よい一品だったのが、次に「最後の事件」をもってくる都合上、モリアーティ教授をちらりと登場させざるを得なかったことによって、違う雰囲気になってしまったのが残念。

(オススメ度:☆☆☆☆☆)