最近読んだ本、見た映画・芝居、聞いたCD

2004年3月14日

「シャーロックホームズの冒険」第1巻

シャーロックホームズの冒険 第1巻■2001.6.25 ハピネット・ピクチャーズ 3,800円

「ボヘミアの醜聞」A Scandal in Bohemia
■スタッフ
監督:ポール・アネット
脚本:アレクサンダー・バロン
ゲスト:ゲイル・ハニカット(三林京子)/ウルフ・カーラー(内藤武敏)

「尊敬を込めてあの女性(ひと)と呼ぶのだ…」
元来、女性に関心のないホームズをして忘れ得ぬ面影を残した女性アイリーン。ボヘミア国王の写真をめぐるホームズと彼女の虚々実々の駆引を描く。

■紹介
ホームズの部屋をボヘミアの国王が訪れる。若き日のロマンスの相手であるオペラ歌手アイリーン・アドラーに送った写真を取り戻して欲しいという国王の依頼を受けたホームズは、変装して彼女に近づき見事、写真の隠し場所を探りあてるが…。(DVDより)
■感想
短編の第一作をテレビシリーズの第一作にもって来るあたりが気合いの入っている証拠。長いシリーズを黒星でスタートさせるところがミソ。自分に土をつけた女性に敬愛の念をもつあたりがホームズらしいけれど、シリーズ全体からすると女性の影がない分、異色という印象が残る。しかし、あの下手な変装と演技では誰でも怪しいと思うがな…という間抜けなホームズから始めなくてもね…とも思う。NHK版ではコカイン常用者としての場面が全部カットされている。仕方がないとは思うが、シリーズ全般を通してカットされまくっているのには無理があると思う。

(オススメ度:☆☆★★★)

踊る人形 The Dancing Men
■スタッフ
監督:ジョン・ブルース
脚本:アンソニー・スキーン
ゲスト:テニエル・エヴァンズ(根上淳)/ベッツィ・ブラントリー(櫻田千恵子)

「挑戦し甲斐のある問題だ…!」
踊る人形の奇妙な羅列。緑豊かな地の屋敷に突如現れた絵文字に、妻は怯え、夫は戸惑う。冷徹なる智恵で暗号の謎に挑むホームズ。

■紹介
ノーフォークの荘園主キュービット家の庭のベンチに書かれた、踊る人形が並んだ不可解な絵。それを見た夫人エルシーは何故かひどく怯え、口を閉ざす、その絵が暗号とにらんだホームズは早速解読にかかるが、その一方、キュービットの家には次々と踊る人形の絵文字が現れていた。(DVDより)

■感想
黒板に人形の絵をチョークで描き、その暗号解読に精進するホームズの姿を見せて、学者くさい探求心旺盛な面を視聴者に印象づけるような作りになっている。「踊る人形」というアイディアは秀逸だった。人形のアニメーションgifでも作りたい。

(オススメ度:☆☆★★★)